カモられ起業女子心理テスト①悩んだときに利用するのは?

占い?それともカウンセリング?

あなたが立派なキラキラ起業女子になるか、貧乏カモられ起業女子になるか一目瞭然!心は決まりましたか?







占いを選んだあなた!

立派なカモられ女子になる可能性アリ!

全体の運の流れ、気分転換、話のネタに使う占いは効果的ですが、対面の占いは解決策は提示してくれません。代わりに気休めになる自分が今一番ほしい言葉を伝えてくれます。

つまり、セミナーの講師、起業の先輩に心にグッとくる一言を言われたら、コロっと心酔してしまう可能性が高いのです。

それはあなたの心を読んだのではなく、20年前から同じ方法をしている誰かの受け売りです。マルチなど大きな組織になると、マニュアルもあるのでご注意を!

カウンセリングを選んだあなた!

相談先にプロフェッショナルを選んだあなたは堅実でカモられ度は低め!

実はカウンセリングも占いも金額はそこまで変わらないので、金銭感覚もばっちり。

カウンセリングは牛歩の道のりで、思うように進まないこともありますが、定期的に受けて、一歩ずつ悩みを解決していくことが成功起業女子のコツ!


心理テスト解説

スピリチュアル業界の無課金ウォッチャーを20年弱続けている起業ママです。

今回は、カウンセリングと占いについて。

近年のキラキラ起業女子を応援する主催者は、どれだけ自分が真っ当か示しながら近づいてくる傾向があります。しかし、ふたを開けてみると精神論とスピリチュアルばかり。

「核心部分はセミナーで!LINE登録で!オンラインサロンで!」と個人情報かお金を請求してきます。

それをアメブロだけでなくインスタグラムを利用するようになったので、堅実な起業女子との見分けがつきにくくなっています。

そこで、今回の心理テストです。

人に相談する時、重視する点がわかります。カウンセラーはプロフェッショナルであると同時に、自分自身と向き合うことでの変化を求めます。また日本では金銭面や予約のハードルが高め。

占いは、すぐに「自分が安心できる・励まされる」という効果をすぐに得られます。

実は自分が成功するところをイメージできるだけで、脳内の快感物質は分泌されるそうです。なので、お手軽に成功した気分になりたい・自分の努力より即効性を得たいという焦りがある方のほうが、占いを頼り、カモを探している人々はそういう方をターゲットにしています。

悩みが深い場合、思いもよらぬ心療内科的な病気が隠れていることもあります。日本にも現実逃避の占い文化ではなく、カウンセリング文化が今後広まっていくことと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?