見出し画像

鋼の錬金術師mobile の感想【ハガモバ】

まずは初見の感想としては「作り込みも完成度も気合い入りまくり」といった印象。

ガチャの演出しかり、タクティクス風なバトル演出しかり、ランキングしかり、初心者ログインボーナスや初心者特訓ミッション、リリース記念有償石2倍パックセール、無料ゲームランキング1位記念パックからデイリー、週間、月間パックなどのさまざまな課金施策しかり抜かりがない。
ガチャでSSRが出たらすかさずレビューを書けとアピールするところもちゃんと組み込んでるし。

更には大陸遊歴などという放置系要素、
ストーリーもメインストーリーとサイドストーリーを並列の時間軸で走らせる重厚さ、
デイリークエスト3種類、スペシャルクエスト3種類用意しながら、他にもスタイル(記憶印影)、絆、ギルドなどの幅の広い成長要素と盛りだくさんで気づく限りの手を打ってきており感服させられました。

初見は、漫画の開始画面でエドの頭身が高いシリアスモードで表示されていて、更に妙な広角の画角が気持ち悪くて気になったとこくらいしか気になるところも見当たらない。(このあたりは3dcgの悪いところが出たかな。)

でも3dcgとしてもクオリティは高く、ファンも納得の出来かなと思いました。

しかもガチャやカード画面はちゃんと2dイラストを使用し更にlive2D風に動かすという手間のかけよう。3dcgで安く上げる手もあるというのに…

ぱっとみ欠点が見つからない…

天スラでも思ったけど、原作ストーリーの再現はファンとしては懐かしいけど知ってる話なので既視感が強いので、どうしても飛ばしてしまう。

キャラ(カード)の成長(進化)は一工夫してあって、奇数進化は同じカードが必要だけど偶数進化は同じレベルのカードが複数枚必要…と手法を切り替えるところが新鮮で楽しい。コレクションするカードに無駄も出ないし。

やっぱりヘブバンやって感じてましたがこのソシャゲ全盛期の世の中、インターフェースの仕組み自体がありふれたものだとユーザー体験として新しく感じにくくなってきており、明らかにこれまでの体感と異なる部分が必須かな(私はそういったところを、特に楽しく感じてしまうな)と感じました。

と褒めてばかりで嫌ですが、もう少し遊んで改善点も出て来ることを期待(?)します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?