見出し画像

midjourney tips 1画面内で、異なるキャラを描き分ける

はじめに


なるほどと思ったキャラの書き分けについて、midjourneyのヘルプでアドバイスされていた方がいましたので試してみた。
備忘録として記載。

1:作成したいキャラクターの画像を生成(midjourney)

まずはキャラの固定化
今回は下記2キャラをピックアップ

A
B

この2キャラを1つの画面に収めて描きたい。

普通に「cref 」+「URL」+「cw」を用いれば、下記のように同じキャラを量産は可能なだけど、ではどうやって同じ画面内に配置するのか。

A・バリエーション
B・バリエーション

2:二人を入れたい構図を生成

こちらを並べて表示させたい場合
まずは片方のきゃらを用いて、複数人が表示された、気に入った構図の画像を生成
(もちろんこの段階でも、crefを用いて作成)

今回は両方Bでまず出力

出来ました。

3:入れ替え

入れ替えたい片方のキャラクター(左側)をVary(Region)で選択し、
参照画像をAに差し替えると・・

あっというまに想定キャラ同士のからみ画像が完成!

キャラの固定化&差し替えが出来ました。

さいごに

最後に、こちらniji-journeyの「相談・研究プロンプト」ルームで記載があった内容です。参照ください。

追記

cwは0に近くなるほど顔だけの差し替え、
cwが100に近づくと顔以外に体も含めて変更するようになるとのこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?