見出し画像

こういう仕事だから、を言い訳にしないで

会社員として勤務している時の事ですが、
同僚が「しょせん、労働集約型だから残業とか減らせないよ」と言っていて、すっごく反論したい!と思ったことがあります。

労働集約型って、労働時間と成果が連動する仕事の事を言うのですが、

それって、思い込み。

残業革命の時の工場労働者の方みたいに、

一挙一動が全部決められていて、

決められた事以外、やってはいけないという仕事であれば、

労働集約かもしれない。

でも、今の世の中、

そこまでガチガチに仕事のやり方を固めてて、

指示をいちいち出さなきゃいけない人を正社員では雇わない。

会社もそこまでバカじゃないと思う。

仕事のやり方は、

自分で変えられます。

無理って思う気持ちもわかる。

私もそう思ってました。

でもね、

残業したくないなら、

やり方を模索したらいい。

他の人に任せられる仕事はない?

簡単にシステム化しちゃったり、テンプレートにしちゃえるとこはない?

だれかから教えて貰えばもっと早くできることはない?

やり方を考えずに、

残業はイヤ、でも労働集約型だからしかたない、

そういうのは、ただの思考停止です。

もっと自由に働いていい。

やりたくないことがあったら、

言ってみてもいいんじゃないかな。

ただ嫌なことばかり並べたら、

ワガママと思われるかもしれないけど、

アイディアを出してみたら意外と仕事が楽になる!ってこともあります。

この前、私の旦那さんも、

やりたくない仕事をやりたくないです!

と上司に言ったら、やらなくて良くなって、

その分本来の仕事に集中できて生産性が上がったと言っていたの。

そういう事もある。

その働き方を選んでいるのは自分だってこと、

その事実から目をそむけないでほしい。

もし、働き方で悩むことがあれば、

私でよければ相談にのります。

キャリアアドバイザーとして、年間300人くらいは面談してきました。

1人で抱えないで、

意外と声に出したら、

行動してみたら、

変えられる未来が待ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?