見出し画像

0歳児、保育園の持ち物!通園グッズご紹介~通園バッグ~

息子くんが保育園に通うことになって、
用意したモノを紹介していこうと思います^^

2月上旬に保育園が決定して、
説明会の日程決まります。

その説明会で、持ち物を教えてもらえるので、
指示に従って準備しました。

本日は、通園バッグについて。

通園バッグ(必須度 ★★★★★)

通園バッグは、どこの園でも必要になりますよね。

息子くんは0歳なので、
自分ではバッグを持てないのですが、
親が通園グッズを入れるのに使います。

一番迷うのは大きさ。

特に0歳児はオムツや着替え、
ガーゼタオルなど、とにかく荷物が多いので、
大きいバッグをオススメされます。

いろいろ調べると、
横40cm、縦30cmが一般的なサイズ

マチは5cm~9cmで様々です。

通園バッグ、ではなくて
「レッスンバッグ」と調べた方が、
0歳児に使える大きさが出てきました。

いろんなモノを検討して……
こんな感じのも可愛いなぁと思ったり。

https://item.rakuten.co.jp/ccstyle/n0903800/


結局、我が家で購入したのは、
3COINSの通園バッグ。

サイズは縦30cm、横40cm、マチ9cmの、
白いキャンバス地のバッグです。

https://www.3coins.jp/itemdetail?id=1908_ZHC010

斜めがけにできる長い紐と
手持ちの2種類紐がついているので、
2Wayで使えます。

長い紐は長さ調整もできる便利さ!

しかも、お値段がなんと……500円!!

たまたまショッピングモールをぶらぶらしているときに、
「これ、通園バッグにちょうどいい大きさでは!?」
と発掘しました!

まっ白なので、すぐに汚れますが、
安いし、何度でも買い換えればいいかなぁと思って。

大きさに悩んでいたのもあったので、
まずはこちらを購入し、
もう少し息子に好みが出てきたら、
好きなバッグに買い換えようということになりました。

保育園から、バッグに大きく名前を書くように、
と指示があったので、こちらのバッグに、
市販のお名前ワッペン(アイロンでつけるタイプ)
を貼ってつかっています。

白いバッグなので、
名前も見えやすく映えるし、
結局バッグはママ・パパが持つので、
使いやすくて重宝しています^^

気になっていた大きさも、
バッチリ!

保育園からたまに渡されるA4サイズの書類も入るし、
着替えやタオル、オムツを入れても十分な大きさ。

買って良かったです♡

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?