見出し画像

光風動春

このところ、本当の寒さとはこのことか、と思い知らされるほど、寒いさむい日が続きますね。
一月も終わりに差し掛かり、ようやくまだまだお正月していたい!モードから抜け出しつつあります。

さて、今日は日課である早朝ランニングのときに見かけたひと言にときめいたお話を。

タイトルにもある『光風動春
なんだか、その字を見るだけで心がパッと明るくなるような四文字。

意味はいくつかあるようで、「穏やかな気持ちが幸福や幸運、善きものを運んでくる」や、「明るく輝く光と心地よい風が春を引き入れる」といったものもあるようです。

いずれにしても、明るく幸せなものがやってくる、そんな幸福感を感じられる四文字に癒された朝でした。
まだまだ寒い日は続きますが、日差しはあたたかく、時より吹き寄せる風は柔らかく、春はすぐそこまで来ているような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?