見出し画像

#79|☆資生堂ユニバーサルデザインに込めた想い(UBD前編)

【今回の内容】(2023年2月20日)

資生堂のモノづくりへの想いとは何か、資生堂ユニバーサルデザインについてお話を伺いました。

尾崎さんに聞く、資生堂ユニバーサルデザインに込めた想い/時は2000年代はじめ/そもそもユニバーサルデザイン(UD)とは/7つの原則でバズワードへ/日本企業のUD/資生堂のUDは?/150年前の創業当初から存在したお客さま本位のモノづくり思想/「商品をして、すべてを語らしめよ」/2004年 資生堂ユニバーサルデザイン ガイドライン完成!/原則は明文化され、製品開発のツールとしても活用/形に残すことで現在に引き継がれる想い

【出演】

・ゲスト:尾崎尚武(品質保証)/渡辺真佐子(サステナ開発推進)/塩田笑子(クリエイティブ)
・ホスト:坂口歳斗(研究員:皮膚感覚)

【リンク】

・S/PARK | 資生堂:⁠https://spark.shiseido.co.jp/⁠

【感想はこちらまで】

★お便りフォーム★:⁠https://forms.office.com/r/t9Kzc5mmX5⁠

⁠#⁠⁠美のひらめき⁠」でのツイートもお待ちしております
※お便りやツイートは番組内で紹介させて頂くことがあります
※全てのお便りに返信はご対応いたしかねますのでご了承ください
※番組内で話されている内容は社員による雑談であり、会社を代表する見解ではありません