見出し画像

小原好美さんの吹き替え作品の紹介

僭越ながら、声優の小原好美さん(以下、最大限の敬意を込めて”ここちゃん”と呼びます)が吹き替えをされた作品について紹介したいと思います。
紹介するのはこの3作品です。

アニメ
「ヒルダの冒険」デイビッド役
Netflixで観れるよ!

アニメ
「ボス・ベイビー やっぱりビジネスは赤ちゃんにおまかせ!」タビサ役
Netflixで観れるよ!

ドラマ
「ドゥーム・パトロール」ドロシー役
U-NEXTで観れるよ!

まえがき

詳細を述べていく前に、まず、この文章を書いた理由をお話しします。

それは、ここちゃんが本当に素晴らしいお芝居をされているので、一人でも多くの方に作品を観てほしいからです。

ここちゃんが演じてこられた主要キャラについては、今さら紹介しなくても先刻ご承知だと思いますが、吹き替えの外画作品については知らない方や観たことのない方も意外といらっしゃるのではないでしょうか。

そのように感じた理由は、Wikipediaの「出演」欄に上記で挙げたキャラが載っていないからです。
Wikipediaから情報を得る人は結構多いと思うので、これは由々しき事態です。

そう思うなら、こんな文章なんて書かずに真っ先にWikipediaを編集しろよ!って感じですよね。
でも、主観でnoteを書くことにこそ布教の意味があるのであって、け、決して編集のマークアップ言語が難しそうだったから一旦諦めたとかそんなアホな理由ではありません。

先ほど、上記で挙げたキャラが載っていないと言いましたが、正確に言うと、「デイビッド」だけは記載されています。しかし、表記が「デイビッ」となっているのです。

アニメのクレジットには「デイビッ」と表記されているので、これはもう別人と言っても過言ではありません。

些細な違いかもしれませんが、ここちゃんだけに、ここちゃんと押さえておかなければなりません!

…夢見てアンモナイトはさておき、まだ観ていない方も、ぜひこれを機にNetflixとU-NEXTに登録して、ここちゃんの演技に酔いしれましょう!(サブスクの回し者じゃないです。)

注意点
私は、トランプの「神経衰弱」をしたら本当に神経が衰弱するほど記憶力が無いので、ところどころ間違った情報を書いているかもしれません。あくまで参考程度にしていただければと思います。ただこれだけははっきり言えるのですが、ここちゃんのお芝居が上手すぎるっていう情報だけは間違っていないです。


デイビッド

アニメ
「ヒルダの冒険」シーズン1・シーズン2、『ヒルダと山の王』より (Netflix)

弱気な男の子です。
ここちゃんどっから声出してんの?声帯何個あんの?っていうくらい別人に聴こえますが、ちゃんとCV小原好美です。
ここちゃんの貴重な少年ボイスを聴けます。(余談ですが、『ドラゴンクエストダイの大冒険』の第60話で祈っている少年もおそらくここちゃん。)

シーズン2の第4話では、歌唱シーンもあるのでぜひ観てほしいです。口ずさみたくなるくらい曲も良いですし、ここちゃんの歌が上手いです。
あと、弱気な子ということもあって叫んでいるシーンが多く、叫び声も見どころです。

ファンタジー作品としても面白く、話数を重なるごとに面白さが増していくのでおすすめです。

タビサ

アニメ
「ボス・ベイビー やっぱりビジネスは赤ちゃんにおまかせ!」より (Netflix)

IQの高い女の子です。
ここちゃんのアメリカンコメディなお芝居が聴けます。
ここちゃんは、アホな子やポンコツな子を演じることがなぜか多いですが、賢い子もすごく上手いですよね。
タビサの可愛いくて聡明な声と口調が見どころです。
テンポが良くて作品も面白く、個人的には第6話がタビサの良さが出ていて好きです。

「ボス・ベイビー」は他にも映画だったり、シリーズがありますが、それらを観たことないよって人でも楽しめると思います。実際私もこれから入りました。観ていけば、世界観もおのずとわかってくるかと思います。おすすめの作品です。

ちなみに、2022年12月には『クリスマスだよ!ボス・ベイビー』というエピソードも配信されました。

ドロシー

ドラマ
「ドゥーム・パトロール」シーズン2より (U-NEXT)

猿と少女を足して2で割ったような見た目ですが、とっても可愛い子です。
シーズン2から登場します。ちなみにシーズン3にも最初の1話だけ登場しています。
実写の吹き替えなだけあって、ここちゃんのナチュラルなお芝居がまばゆいくらいに光っています。それはもう、まばゆくてまばゆくて、まばゆいくらいにエキゾチック・ジャパンです。
回を追うごとにドロシーが成長していくのでそこのお芝居が見どころです。

DCスーパーヒーローの作品で、登場人物の内面を丁寧に描いているので、シーズン1から観た方が楽しめるかと思います。シリアスだけどぶっ飛んでいて面白い作品です。

あとがき

紹介した作品はもちろんですが、それ以外のここちゃんが出演された作品も多くの方に、2億4千万以上の瞳に観られてほしいです。

謝辞

最後になりましたが、いつも素晴らしいお芝居を届けてくださるここちゃんへ最大限の感謝の意を示したいと思います。

#小原好美
#ヒルダの冒険
#ボス・ベイビー
#ドゥーム・パトロール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?