見出し画像

ディズニーリゾートライン大好き熱 再燃した。

どうも関谷です まただいぶお久しぶりになりました、、、
最近鉄道とディズニー繋がりでディズニーリゾートライン大好き熱が再燃してきました!

8/9に久々に舞浜に(パークじゃないよ笑)
行ってきたんですが、、最初はピンバッジをボンボヤージュに見に行こうとだけ思ってたんですけどね、、15:00からディズニーリゾートラインの新型車両が走り出してたので思いつきで乗ってきました。

午後15:00過ぎに乗りに行ったら嬉しい事に
新型ももちろんだけど、ディズニーリゾートラインが出来て一番最初に出来たブルーの編成と新型のうちの新型wが走ってて嬉しかったですね

このブルーのリゾートライン、、僕が初めて乗ったのがこのブルーの編成で初めて撮影したのもこのブルーだったので5色あるリゾートラインの中でも1番思い出があって大好きな車両。そして近々新型に置き換わるかもしれなくてこの日は新型ももちろんですけどそれ以上にこのブルーに沢山乗りました。

新型は俗にtype-Cて呼ばれてますがそのtype-Cの中でも新しいピンク編成に初乗車しましたよ!新品の匂いが普通にまだしてましたww 

そうそう鉄道すきからの目線でいうとtype-cは形式では無いので、、形式は何番?て思いました 実はちゃんと形式はあります

初期の車両は10形と呼ばれてまして実は車内にも表記がありるんですwだけどこれまた付番が複雑でしてねww1編成が6両ありますから番号は1~6番を割り振りさらに編成の幾つ目かも表記しなくてはいけない、、、
ブルーで例えると10形の1だから1から始まって1~6の番号がついてきます。

10 1 11~16 
10 2 21~26
10 3 31~36
10 4 41~46
10 5 51~56

新型車両は3桁になって100形と呼ばれてます
100形の場合は1は変わらずで法則的には初期の車両と一緒。今現在5本中2本が新型になりましたが100形はこうなります↓↓↓

100 1 111~116
100 2 121~126
100 3 131~136
100 4 141~146
100 5 151~156


(新型の第2編成イエローの6号車)
となります。ちなみに6番はかならず最後尾
先頭が1号車1番になります。

とまぁ色々と突き詰めて調べていくと面白いんですよ!ディズニーリゾートラインてw
それを伝えたくてこんなに長々とww
お付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?