AAオフを終えて

ヘタ男です。AAオフで使用したデッキについてお話します。
できるだけ汎用的な使い道のある部分を切り出して述べられたらなぁと思います。【】書きのところですね。

◇ヘタ男シンクロ

ドラゴンアイスの無限再生を活かし、相手ターンにシンクロ召喚を連続で行うデッキ。非チューナードラゴンアイスにフォーミュラシンクロン、ホップイヤー飛行隊、等をチューニングしていきます。

【イゾルデ×フォーミュラ初動】
①イゾルデでデュランダル落としリナルドSS、デュランダル回収。
②デュランダルで別のリナルドをサーチ、自己効果でssしチューナーに
③リナルドにリナルドをチューニングしてフォーミュラシンクロン。

これはハリファイバー亡き今、フォーミュラを安定出力する数少ない方法です。
この時点で有用性があるかと思いますが何よりの強みは、
イゾルデがリンク2、フォーミュラがレベル2である点ですね。

④イゾルデとフォーミュラでギガンティックスプライト
⑤ギガンティックで任意のレベル2をリクルート
⑥そいつとスプライトエルフに

これにより、エルフはリクルートされてきたレベル2もしくはフォーミュラを蘇生できる状態になります。
好きなだけ相手ターンにシンクロしましょう。

(備考)
⑥のエルフになる際、何かあまりのモンスターがいればフォーミュラを維持してエルフになれますね。
あるいは相手ターンまで待てば両方出せるので、
ここでメルフィワラビィを出せば相手ターンにシンクロしまくれますが汎用ギミックの域を出るので割愛。

アクセルシンクロってかっこいいですけど、「なんで相手ターンまでシンクロを待つんですか?」という正論から逃れるのは結構難しいですよね。このアンサーとして「ギガンティック使ったから」と言えるのが俺的には嬉しいです。

◇星遺物-星弓

星遺物の齎す崩界は、遊戯王界でも珍しい(1)ターン終了後も維持される打点上昇(2)自身が場から離れても上昇値を維持(3)毎ターン発動可能を満たすカードです。アポロウーサの打点をお互いのターンに上げ続けることで無効回数を跳ね上げます。が、これは割と最後の手段で、ゲームのほとんどは星遺物に至る鍵をセルフバウンスし発動し続けることで星遺物カードを使いまわすデッキです。汎用ギミックは解門キュリオス、解門エルドぐらいなのでここでは割愛。

◇ヘタ王

トリアスヒエラルキアの効果発動後に永の王オルムガンドの効果でX素材にすると除外されない、という点を拡張し続けてここまで来ました。

【マルデル×ブフォリキュラ】
ギミックという程ではないですが、ジェネレイドにおけるマルデルのサーチ先は、迷ったら捕食植物ブフォリキュラにしておけば大丈夫、という話です。
ブフォリキュラは闇の融合ができるので、ガーディアンキマイラを融合できます。
ジェネレイド素引き問題をケアし、キマイラ自体もレベル9なのでランク9も組みやすい。

しかし残る課題として、キマイラによる手札交換先もジェネレイドだったら旨味が半減なので、素引き問題は他のアプローチでもケアしておくことが重要です。まぁここは王の呪ヴァラが解決しつつありますがね。

【ジェネレイド×ペンデュラム】
本来ジェネレイドはレベル9のモンスター群なので、ペンデュラムとの相性は悪いです。
デメリット無しスケール10,DDDD超次元統皇ゼロ・パラドックスの登場でP召喚できるようになりましたが、
俺はこいつが生まれる前からジェネレイドとペンデュラム(ドレミコード)で組んでました(マウント)。

ジェネレイドとペンデュラムを組ませるメリットは主に下記です。
(1)前述の通りジェネレイド単体の最善手としてスケール0のブフォリキュラに触るため、相方のPテーマは低いスケールに触りに行かなくていい
(2)ヘビーメタルフォーゼエレクトラムが墓地にいれば、ティアラメンツの墓地効果でメタルフォーゼカーディナル(レベル9)が出せる。そのとき墓地のジェネレイドをデッキに戻せる。(ティアラメンツメイルゥであればスプライトスプリンドで落とせる)

この(2)は、星遺物の胎導を使う際にはめちゃ強です。カーディナルというレベル9を用意しながらリクルート先をデッキに戻してますからね。これはジェネレイド側が受けている恩恵。

(1)は、Pテーマ側が受けている恩恵なのですが、この恩恵をちゃんと受けられるテーマの条件について考える必要がありますが、流石に別記事ですかね、長いので。

ひとまずこんな感じです。皆さんAAオフお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?