見出し画像

日本が先進国ではなくなったと思う瞬間はいつですか?

みなさん、お久しぶりです!!
約3ヶ月ぶりの投稿になってしまいました(・・;)
なかなかネタが浮かばずって感じで、今回は友達と話している間に浮かんできたのですが、やっぱり多少の刺激がないと新しい発見があったり、それを掘り下げるパワーって出てこないですね~

さて、今回は想像って大事だねって話です

これは、僕がちょっと前にQuora(知恵袋みたいな質問サイト、結構長文での返答もあって、暇なときちらっと見ると面白いですよ)を見ていたときにみつけた質問で

「日本が先進国ではなくなったと思う瞬間はいつですか?」

というものがありました。 

僕は、「なんだかんだいって日本は先進国のままだけど、世界をリードする存在かと言われると微妙かな~ 今は日本で新しいモノ作ってる感ないし」って思いながらいろんな答えを見ていくなかで面白い回答がありました。

「今の日本の漫画やアニメ、テレビ、雑誌などの娯楽なもので未来を想像させるものが減ったとき」

そのあとの回答には、昔の高度経済成長期の日本では、いつもみんなが2000年ごろの日本では空を飛ぶ車があったり、ロボットが働いていたりするんだろうな~なんて感じであったのに今は現状維持でいいという感じが日本全体で感じる。そんな状態で新たなものは作れないと続いていました。

この考え方が非常に興味深いな感じました。正直、今の日本のテレビ番組をつけたときに未来の日本はどうなるんだというものより、日本の今ある文化や技術がすごいと持ち上げるような番組のほうが多いですし、鉄腕アトムやドラえもんみたいな未来を作りまくるような作品も出てきてません。

そんな状況を見ていると、今の日本はこれ以上の進化を求めているようには見えないです。
一部では、月面基地を作ろうとか火星移住をしようと計画している人たちがいるのも理解はしていますが、宇宙に行きたい人募集よりもRTしてくれた人に100万円配りますのほうが盛り上がっているので、最先端技術とか未来のテクノロジーにワクワクするような雰囲気には日本はなっていないのかなって感じます。
そんな事を考えながら、質問の答えを解釈していました。

この話を友人としている中で、なぜこのような未来に期待することが弱い日本になったのだろうと考えていたところ

もうある程度手に届く範囲で満足するようになったから

という結論に至りました。実際、今の娯楽ってインターネットを使えば何でも手に入るし、自分の知りたいことも携帯電話一つで解決できたり、いつでもいろんな人とコミュニケーションが取れる様になっています。
そのような状況で今現在より良い未来を目指すか多くのものを望むかと言われると少し微妙です。

ここまでの考え方、僕は、日本は幸せになったことで、世界をリードする国にならなかったという考えに至りました。

しかし、僕は幸せというものは常に上を目指さなければ獲得できないものなので、未来を考えた動きが必要だと考えています。
そのためにも、未来を想像する力をみんながつけるべきだなっていうぼやきでした。

実際、皆さんは日本がまだ世界をリードしいると考えていますか?リードしている、いないの理由を含めて考えてみるのも面白いかもしれません...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?