見出し画像

コロナの分析~実態と傾向~

久々にブログ更新します。

今回は感染症の歴史と今回の Coronaの実態と傾向

次回はCoronaから学んだ事と、今後の自分達が歩む世界について

⚠︎ここに載せる記事は個人的に収集した情報を総合的にまとめただけなのであくまでも参考程度に⚠︎**


4/1には感染症のピークアウトしてるとの事。

http://urx3.nu/n6VW

コロナの実態

国立感染症研究所より
https://bit.ly/3fdg5y3


NewsPicksより


コロナウィルスは新型も含めて7種類
→普通の風邪の一因でもある。新型はコロナ亜種?
→感染者数を追う意味?

コロナを根絶、殲滅???
→天然痘以外撲滅出来てないのが現状。

元々のコロナウイルスから派生した亜種でしょうか?新型コロナウイルスは。


東洋経済オンラインコロナデータより
https://bit.ly/2yYTkxh


5.60歳以上の御年寄&基礎疾患持ちの方程重症化&死亡
→20〜30代の現役世代は殆ど重症化&死亡無し。



感染症学会より


クラスター班、専門家の考え方(当初の)



ここからは経済的観点を

一斉自粛して経済不況
→過去のバブル崩壊&リーマンショックによる


自殺者はどちらも比例。今の所コロナ死より経済死が圧倒的(過去の事例を踏まえた上で)
https://bit.ly/2WeXKIw

今回は特に感染症(医療)×経済社会の総合的な考えが必要だと感じました。


藤井聡先生(京都大学レジリエンス実践ユニットより)


専門家会議のまとめ
https://ux.nu/LT4bp


これかを踏まえた上での個人的な見解(飽くまでも私見)

緊急事態宣言中でも
"自粛≠禁止、飽くまでも要請、罰則無し"

勿論コロナに対する対策と根拠(データやコロナの実態を正確に)の
安全と安心を明示した上で
5.60歳以上の御年寄と基礎疾患持ちの方は配慮した上で

現役世代は経済活動した方がよいです。 緊急事態宣言の延長が必要な状況?過度な自粛で経済破綻しないのか?

コロナの実態や実測値を正確に把握して
適材適所な自粛をすれば良いのに

→ex20〜30代は普通の仕事。5.60歳以上の御年寄や基礎疾患持ち(煙草等で肺を患うなど)の方は引き続き注意って
ほんの一部の人しか言わない。

マスコミの不安煽動姿勢は変わらずだけども、(久々にTV見て唖然😑)
抽象論、感情論、希望的観測で動いてるのが謎。
見えないからこそ、実測値や研究所のデータを持って的確な対策すれば良いのでは?と

"何が怖いのかを明確に"
"正確に把握すること"

がとても大切だと感じました。

コロナウイルスの実態を知れば知る程、風邪だなぁという認識。(個人的&一般人目線)

こちらとら狐に化かされ、うつつを抜かされてる踊らされてる気分ですよ。

現代では正確に的確に知る事が出来るのに

それを知ろうとせず
メディアや一部の人達は
不安煽動したり、されたり
抽象論や想像論で
机上の空論練っても?と。

悪夢でない物を
悪夢と思い込んで見たい人はいつまでも続けたいのか?

夢か?現(うつつ)か?

という個人的な見解です。

長々と最後まで有難う御座いました。🙏


ただ、このような状況の中で、現場、前線の医療関係者には頭が上がらないです…🙏
本当に有難う御座います。