見出し画像

コロナで感じた事&人with感染症の世界の歩み始め方。

⚠︎今回は個人的な範囲での情報収集より総合的なまとめです。あくまでも参考程度にお願い致します。⚠︎

今回は感染症の実態と傾向

次回は感染症から学んだ事と、今後の人と感染症の歩み方についてまとめます。

このお借りした図を元に考えると、成長のゾーンに突入しました。

個人的に今回の感染症から学んだ事

🌟人間として生き続ける為に最優先に大切にすべき事は"健康を第一"にする事

🌟 客観的な様々なデータを見る事の大切さ、物事(今回特に見えない物)に対して感情論や抽象論、イメージ論で決めつけない
→データや論理、根拠、多角的な視点が大切
→ 前回の実体と傾向より https://note.com/spacespread/n/n759075710475

🌟1つの稼ぎでなく複数の収入源を持つ事、1つの仕事は安定しない
複業、福業へ。実は安定なんかない
実業(自分が動いて価値を作る実体経済)×
虚業(オンライン上、ブログ、YouTuber、自動化の仕組み)の組み合わせ(7つポケット程あると○)

🌟マスコミと野党の本質→不安を煽り批判や文句の垂れ流し助長させるメディア、マスコミ、インフルエンサーの存在意義(ポジティブや希望を見出そうとしない)

🌟コロナ本体よりも人の心理の影響の凄まじさ→知らない事から来る見えない恐怖とパニックと怒り
感情をコントロールする大切さ(落ち着き、冷静に)

🌟日本の公衆衛生環境の高さ→幼少期からの手洗いうがい、靴を脱ぐ、清潔を保つ為のこまめな清掃、衛生管理

⭐️不安を煽るより、不安な方や困ってる方に役に立つような、前向きになれる価値を提供したり、情報を共有する事がとても大切

⭐️歴史を学べば傾向や流れが分かり万全に近い対策を練られる
→ex約100年毎に世界的な感染症の大流行
1720年前後→ペスト
1820年前後→コレラ
1920年前後→スペイン風邪
2020年→コロナ


⭐️国の制度を調べて思いっ切り使う



⭐️健康体であればコロナにかからない→その為の予防策→健康体へのこだわりを強化

⭐️安定、普通、当たり前は幻想現実は着実に確実に変化し続ける。

⭐なんだかんだ、人肌が恋しくなった。


学んだ事、経験した事を今後に活かせばOK🙆🏻

ただ、
歴史は繰り返すかもだけど

まぁ繰り返すだろうけど

割り切る事、気にし過ぎない事

人間だもの

一歩ずつ学んだ事を

少しずつ活かせることが出来れば

それで良いのでは?と思いました。

人それぞれのテーマやレベルの差が有るだけで、

そこを突いたり、否定する事は無いですね。

個人的にはコロナ禍の時は
オンラインで仕事が成り立つ仕組みを創り上げて、
そして、本格的に動けるようになった先には
地球で多拠点で暮らしながら、日本、地球にとって本当に価値のある仕事をしたいと望んでます😊

長々と読んで頂いて有難う御座いました。

参考やお役に立てられれば幸いです!