見出し画像

【第12回】オカモトレイジのジュース部「ジュースディガの見識#2」

「OKAMOTO'S オカモトレイジのジュース部」では、ジュースディガであるオカモトレイジが、様々な角度からジュースについての研究を行います。オカモトレイジのジュースに対する想いに関しては、過去の記事をチェックしてください。 スペシャカレッジ通信 串田

過去の記事はこちら!

串田

東京って入るジュース名ってあるんですか?

レイジ

え?東京って名前入るんすか?

串田

いや、別に入んないけど…
聞いていい?

まなか

水は東京水道局の水の東京水ってありますけどね。

レイジ

スカイツリーのお水
とかもありそう。

まなか

まー水は結構ありますよ。
中身一緒なんで。

串田

俺らが水売り出したらいよいよだよね。

まなか

まー水はパッケージ命なので。

串田

そうですよね。

レイジ

炭酸水は結構難しいですか?

まなか

まービンだったらいけますよ。

レイジ

でも炭酸水はあんまり売れなさそうですよね?

まなか

いや、そんなことないですよ。
今は結構女性に売れてますね。

レイジ

いろはすとかでも
出ましたもんね最近。
ペットボトルをつぶせるのがいろはすの売りだったのに、
炭酸はつぶせなくて「なんじゃこりゃ」って思いましたけど。

まなか

一回売れると、
翌年はいろいろやるんですよ。

串田

総合すると、
やっぱりビンジュースだな。

レイジ

そうっすね。
ビンっすね。

串田

割れるし、
重いけど。
「やべー全部割れてるー!」
みたいな。

レイジ

ぐっしゃぐしゃになっちゃって(笑)

まなか

そんなにないですけど、
たまーにありますね。

串田

(笑)
あるんだ。
まーでもビンとかもらうとうれしいしね。

レイジ

あ、ビンって紙のラベルと、
直接印刷してるものがあるんすけど、
あれどっちも日本で可能なんですか?

まなか

紙だけですね。
直接印刷はリサイクルの法律にひっかかっちゃうんですよね。
海外のものはグレーなんですがありますけど、
昔、直接印刷されてる商品を売ってた時に国から改善命令みたいなの来ましたからね。

串田

このプロジェクトでビンを作るとなったら、
基本は新品のビンですか?

まなか

そうですね。
リサイクルのビンは回収ができないので、
不可能ですね。

レイジ

今、紙のラベルを誰に作ってもらおうかなーって考えてますね。

串田

まー楽しいところだよね。
っというか左右するね。
ってかコーラと紅茶って今までありました?

まなか

それはあんまり聞いたことないですね。

レイジ

この案をコカコーラオフィシャルで出せないですかね?

串田

(笑)

まなか

それは出せないでしょうね。
オリジナル以外やらないですから。
アトランタ
にお金がいく流れ以外はやらないですね。

串田

最強だよな。
パッケージも含めてコーラほどシンプルなものも無いよな。

まなか

そのシンプルな中にお金かけてますから。

レイジ

俺のジュースコレクションの中に、
マークジェイコブスのパッケージのコーラ
ありますよ。

串田

しゃらくせー(笑)

まなか

いろいろありますよね。
味の詳細はあるんですか?

レイジ

本当ですよね。
ってか今俺が作りたい味が作れるんですかねー?
アイスティーとコーラを混ぜたものなんですけど。
どう作るんですかね?

まなか

それはできるんじゃないですかね。
紅茶を中心としてカラメル色素と香料で調整する感じですかね。
炭酸飲料はほぼ香料で決まるんで。

レイジ

無糖のアイスティーに、
コーラをジュースとしてとらえるんじゃなくて、糖分としてとらえて、
ガムシロップを入れる感覚で入れていくんです。
言っても分量は3分の1がコーラで3分の2が紅茶みたいな感じです。
そのバランスもコーラが多くてもいいし。

まなか

紅茶のフレイバーとコーラのフレイバーのバランスが決め手ですね。

レイジ

コンビニで売ってるような紅茶ってのはフレイバーではなくて、
抽出して作ってるんですか?

まなか

あれは抽出してますね。
抽出は難しいですね。
でも例えば、紅茶を濃く抽出したエキスがあるんで、
それを混ぜれば抽出したものをブレンドしたことになりますが。

レイジ

リプトンのミルクティーとかはどうなんですか?

まなか

抽出してると思いますが、
フレイバーも入れてると思いますね。
あとは、エキスを薄めてフレイバーを入れてって感じですかね。

レイジ

じゃあいざジュースを作ってみましょうっていう時って、
試作は作れるんですか?

まなか

試作は作れますよ。
理科の実験みたいなものなので。

レイジ

おー!


串田

やばいな。

まなか

ただ、炭酸の再現はできないんですよ。
弱い炭酸で飲んで、実際の時にたしてくださいって感じです。

串田

なるほど。
何回くらい味のキャッチボールしてるんですか?

まなか

大体3~4回くらいですかねー、
なんとなく。

串田

おー、現実味おびてきたな。
大体どんくらいでできるもんなんですか?

まなか

大体デザインもらってから2ヶ月くらいですかね。
夏はちょっと工場も忙しいのでもう少し欲しかったりしますが。

串田

なるほど了解しました。
いやー、最高だな。
実現しなきゃね。

まなか

一本は買って、
一本置いとく用に、
くらいのパッケージを目指されてはいかがでしょうか。

串田

うおー、いいな。

レイジ

ボトルキャップとかも付けられたら最高ですね。

串田

いいね!
ジュース部どんどん具体的になって参りました!

次回に続く。近日公開予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?