見出し画像

Yogee New Waves の場合#3

次世代ミュージシャンの研究マガジン、第一弾はYogee New Wavesをお迎えし、インタビューさせていただきました。音楽性などに関しましては、CINRA.NETのインタビューが面白いのでそちらをご覧ください。 スペシャカレッジ通信 串田

Yogee New Wavesの場合#1はこちら

Yogee New Wavesの場合#2はこちら

左から  松田(Gt.) 井上(Ba) 角舘(Gt.Vo.) 粕谷(Dr)

#3では、Yogee New Waves各メンバーがはまったYoutube動画を紹介していただきました。

松田(Gt.) の場合

串田

じゃあ誰から行く?
いい一人目?

松田

じゃあ僕が。

角舘

昔見てた動画?

松田

昔だね。
中2かな。
エレキギターかっけーって思ってた時期。

串田

この動画の魅力は?

松田

この人のレコードが家にあってね。

角舘

その時点でやばい(笑)

松田

で、一曲目が
スティービー・ワンダーのSuperstitionのコピーを
ギターでやってるやつ。
で、その音が、
ワウペダルでやってる音だと思ったのね。
だけど、違ったんだよね。
ずっと、俺はワウペダルでどうやって、
出せるんだろって思って生きてきたけど、
この動画見たら、
全然違うやつだった!
っていうやつ。

一同

(笑)

松田

全然違うやつじゃんってやつ。

串田

足元の(笑)

井上

マニアックすぎんじゃない(笑)

松田

いや、
これめっちゃ衝撃だったの。

〜 松田(Gt.)のお気に入り映像〜

角舘

Jeff Beck かー。

松田

知ってる?
これマウスワウって言うんだよ。

角舘

ボコーダーみたいなやつだよね。

松田

箱にスピーカーがついてて、
そっからホースが出てて、
ホースにギターの音が出てて、
口の形でワウっぽくする。

角舘

Bon Jovi もやってたやつね?

松田

そうそう。
ホースがよだれでだらだらになるらしいの。
これやりたいの。

角舘

取り入れようや。

松田

これやりすぎると、
頭悪くなるらしい、
振動で。
医学的に、
超悪いんだって。

角舘

え、それやってや。

粕谷

頭悪くなった方がいい。

松田

俺好きすぎて、
ジェフベックのこのギター使ってる
 ブロウ・バイ・ブロウのジャケットはこれなんだけど、
俺、自分で最初に買ったレスポールはこれなの。
フェルナンデス。

角舘

え、一個目これなの?

松田

一個目のエレキは人にもらってたからさ。
自分で一個買いてーってなって、
これ買った。

角舘

へー、いいねー。

松田

でも、ジェフベック今のほうがやばいけどね。
人間じゃなくなってる。
なんかもう、家にいてもずっとギター弾いてるんだって。
ギター持ちながらトイレ行くって。
「お前帰んなよ!」って言いながら、
何時間もジャムやってるって。

角舘

ミニギター買おうよ。
肉にくくりつけよう!

松田

かっこいい!それ!

一同

(笑)

串田

それ、ファズとかふんだら死ぬんじゃない

角舘

頭悪くなるというか、
そういう問題じゃない(笑)


角舘(Gt.Vo.) の場合

串田

では、動画の魅力を。

松田

洋?邦?

角舘

邦!

松田

なんだろなー。

角舘

中学とかではなくて、
大学1年生くらい。
MacBook買ってもらったらへんの時で。
大学一年のサークルとか入れない、
気の弱いやつで一緒に集まって、
この映像見てて、
なんだこのカルチャーは!
って言ってて。

串田

サークル入らずにそれやる感じね(笑)

角舘

んでもう、
じゃがたら、
あっ、、
言っちゃった。
まーいいや。
じゃがたらもみんなあんま知らなくて、
その時インターンしてたユースインクっていう、
北澤さんがいるとこでもこの辺取り扱ってたんで、
気になってみたりしてて、
昔のパンクの面白さをこれで精神的に受け継いだっていうやつですね。

松田

家ぶっこわしちゃう系のやつ?

角舘

まーまーまー。

北澤

これやばいよね。

角舘

これ100回くらい見た。

串田

じゃあ行きましょうか。

〜 角舘(Gt.Vo.) のお気に入り映像〜

角舘

トランぺッターの顔が最高なんだよね。
客の乗り方も最高だし。

松田

これ、
まじで、
普通に放送事故だよね?

角舘

ほら!来た、来た!
G.I.S.M.ってパンクバンドのボーカルが、
勝手にきちゃう!

松田

そうだったんだ!

角舘

えーい!えーい!

一同

爆笑

角舘

この後のトランぺッターの顔が最高なんだよね。

松田

パンクなの?
じゃがたらって。

角舘

一応ね。
で、
G.I.S.M.はハードコアだから。
精神がちょっと違うくて。

松田

でも、
これは近い気がする。
メロコアとかよりも。

粕谷

この下のテロップもやばくない?

角舘

最高だよなー。
江戸アケミは客をたてにして、
歌い続けるっていう。
この文化最高だよな。

松田

来た来たー!

角舘

トランぺッターの顔だけみたいな。
あっこれこれ。

一同

爆笑

角舘

こういう感じのカルチャーがあればいいな。
WWWとかで乱入みたいな。


井上(Ba)の場合

角舘

ここ押すとね、
音消えるんだよ。

井上

そうなんだ。

角舘

情弱だからね。

串田

じゃあ、この動画の魅力を。

井上

これは、
僕が高2とかで、
ブラックミュージックを好きになったきっかけで。

粕谷

なんか、みんなかっこよくね?
おかしくね?

井上

音楽が好きっていうよりは、
肌の違うやつらがやってるみたいな。
血で弾いてる感じがめちゃくちゃかっこいいと思う。

串田

血で弾いてる感じ(笑)

角舘

腹立つな(笑)

〜 井上(Ba)のお気に入り映像〜

松田

ラリー・グラハムってこと?

角舘

あー、最高よね。

井上

客がかっこいいのよ。
パーティー感がすごいいいなっていう。
自己紹介がまーまー長いんすけど。

角舘

子供いいなー。
ってかなんて言ってんだろ?

串田

英語わかる人いないの?

一同

わかんないっすねー。

井上

リリース・ユアセルフっていう曲なんですけど、
魂の解放って邦訳されてる。

角舘

深読みやな、だいぶ。

串田

おっ始まった。

角舘

やっぱ、客いいよねー。

松田

唇厚いなー。

角舘

いいなー。

松田

かっけー。
ラリー・グラハムだよね?
こんなんあんだ。

井上

これ、
まだ差別とかがんがんある時の、
映像なんで。

松田

ギターフレーズがファンキーすぎる!

井上

この感じがずーっと続くんですけど。

角舘

いやー、
突っ込みどころありすぎて、
技術的なところに目がいかない。


粕谷(Dr)の場合

串田

この動画の魅力は?

粕谷

高1くらいで見たマーチングのドラムソロの動画なんすけど、
すげー見てて。

角舘

まじめやんけ、3人共!

粕谷

中学校の時、
友達がアメリカでずーっとマーチングやってる時があって、
それをずーっと見てたときがあったんだけど
こいつの技がすごくて。
みんな白人とか黒人なんすけど、
こいつは東洋人っぽくて気に入ってたんだけど、
こいつの技がやばいのが一つあって、
見てほしいんだけど。

角舘

はーい。

粕谷

キメ顔をねー、作るんだよな。

〜粕谷(Dr)のお気に入り映像〜

粕谷

顔を見てほしい。

一同

沈黙

粕谷

これ!

松田

爆笑

松田

そ、そこなの?(笑)

串田

そこ?(笑)

角舘

わからんでもないけど。

粕谷

いや、絶対おれのドラミングに影響してるから。
やってることまじですごいから。

松田

おーすげー。

粕谷

顔、顔見て!

串田

おー。
やっぱ声は出ちゃうね。

松田

おーすごいなー。

角舘

心配になる。

粕谷

次のターンやばいから。
全然これをやる意味はないんだけど。

井上

会場はすごい熱気だね。
ぶちあがってる。

串田

普通に最後に
一番ストイックな動画来たな(笑)

以上でインタビューは終了です。
Yogee New Wavesの皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?