見出し画像

バンドのやりかた「Shiggy Jr.の場合#2」

次世代ミュージシャンの研究マガジン、第三弾はShiggy Jr.をお迎えし、インタビューさせていただきました。OTOTOYのインタビューも面白いのでチェックしてみてください。 スペシャカレッジ通信 串田

バンドのやりかた「Shiggy Jr.の場合#1」はこちら

原田茂幸(Guitar&Cho)森夏彦(Bass)諸石和馬(Drum)池田智子(Vocal)


串田

HPのプロフィールの、
「ホールツアー2015年3月」っていうのは、
誰が書いたんですか?

池田

私です。
メンバーには確認せず勝手に書きました(笑)
なんかHP作ってて、
まだプロフィールに書けることないなーって思ってて。
だったら目標を書いちゃおうかなと。

串田

ホールってことは、
どういうとこを思って?

池田

NHKホール

串田

2015年3月もうすぐだけど?(笑)

原田

さすがにこれは無理っすね(笑)
1年くらい延ばそう。

串田

それはしれっと変えるの?

池田

…そうですね。
しれっと(笑)
でも、「夢は大きく」ってことです!

串田

明確にそういうホールツアーとか目標を公に掲げるのは、
意外に若いバンドで少ない印象なんですが、
そういう感覚は始めからあるんですね?

池田

茂幸くんと出会った時に、
そういう感じで始めました。
井の頭線の上のスタバに来てって言われて行ったら、
「俺は音楽で食べて行きたいと思ってるんですけど、池田さんはどうですか?」
みたいなことを聞かれたんです。
スタバに行ったら、手ぶらで立ってて。

串田

(笑)

池田

そういう話されて。
「池田さんはどうですか?」って言われたんで、
「私もそうなんです!!!」って返して(笑)

串田

(笑)
すごい!

池田

「じゃあ二人で曲もできるし、歌もできるから、とりあえず大丈夫だね。」って言って。
デモが3、4曲あったんで、
とりあえず、
オーディションとかデモ募集してるレーベルを全部調べて、
毎日封筒に入れて送ってました。
それで知ってる所は送り尽くして、
送るところが無くなったから、
募集してないところにも送ったんです。
「親展」っていうスタンプを押したら通るらしいって噂を聴いて、
ハンズに買いにいったりとか。

原田

とりあえず、開けてもらえるかなって(笑)

串田

一番始めに反応があったのはどこなんですか?

池田

でも茂幸くんが個人のデモテープ送ってたところとかだよね。

串田

なるほど。
じゃあ原田さんの仁王立ちで
「音楽で食ってく覚悟があるのかね?君は?」
みたいなところから…

原田

全然そんな感じじゃないっすから!
イメージおかしくなるじゃないっすか!

池田

いや、そんな感じだったよー?(笑)

串田

じゃあ、この4人の体制になって、
諸石さんが会社辞めるまでの期間ってどれくらいなんですか

池田

会社をやめたのが今年の5月だから、
入って3ヶ月くらいですね。
みんなが入ってからまだ8ヶ月…!

串田

やべー!

諸石

めっちゃ濃いね。
8ヶ月。

原田

この8ヶ月が、
異様に詰まってんだよな。

すんごいよね。
本当にすごい。

池田

5年分くらいの思い出が。
ほぼ毎日会ってて、
今月も会ってない日が5日も無い。
しかも朝から夜までずっと一緒です。(笑)

本当にそうだよね。

串田

ちょっと、
普通の話じゃないんだよな。
明らかにやばい。

池田

出会って、
リズム隊とは1年たってないし、
茂幸くんとも2年たってないですからね。

串田

すごいなー。
想像より現実の方が早いパターン。
最近はライブもよく誘われますか?

原田

かなり誘ってもらえるようになりましたね。
ありがたいです。

串田

tofubeatsとかSugar's Campaignとかリリスクとかと、
ライブしてるイメージがあるんですが、
始めにそういったシーンに接触したのは何きっかけなんですか?

池田

私がtofubeatsさんすごい好きで。
バンド組んで、自分のデモができたから、
やっと渡す物ができたと思って、
去年の7月12日にそれを持ってライブハウスに行って、
トーフさんがライブ中でいなかったから、
受付の人に託して帰ってきたんです。
そしたら、ツイッターって返事来て、
「いつかデモの仮歌でもいいんでやらせてください!」っとか言ってて。あとファーストの推薦コメントを書いてくださったりとかで、
やりとりが始まってます。

串田

なるほど。
そこから、色々つながって行く訳ですね。
でも話聞いてて、
ゴリッゴリのコール&レスポンスの意味が分かってきました。
トーフ君のリリパだったから、「うおっ!」て思ったけど、
武道館とかでもしShiggy Jr.を見たら、
あのコール&レスポンスも自然に見える。
そういった意識はありますか?

池田

どうなんだろう…!
でも、だんだんこうなった印象ですね。
私はこのバンドが始めてのバンドだったので、
始めはライブのやり方がわからなくて、
棒立ちでスタンドマイクで歌ってたんですよ。
そしたら全然盛り上がらなくて。
それで、横とか前とかに少しずつ動くようになって、
そのうちどんどん動くようになってました。

原田

徐々に徐々にですよね。
結局楽しいからやってるってとこあるよね。
かっこつけるみたいなのは無いし。

池田

だんだんライブで汗をかくようになって、
こんな感じになりました(笑)
「すっごい普通の人がライブやったらめっちゃカッコいいみたいになりたいよね!」
って話をずっとしてたんです。
だから、アー写とかはずっと素の感じが出たらいいなーって思ってます。

串田

じゃあみんな、J-POPも抵抗無く好きなんですね。

原田

がんがんJ-POP好きですね。

串田

例えば?

池田

YUIじゃない?

原田

一番始めはYUIが好きでしたね。
今でも西野カナは普通に聞きますし。

串田

なるほど、
僕もYUI好きだし、西野カナ好きだし、Shiggy Jr好きだし。

(笑)
いただきました!(笑)

串田

音楽に関すること以外で何話します?

ゲスい話ばっかしてますね。
下ネタですね。

諸石

大学生っぽい感じですね。
音楽以外で共通する趣味が無くて。
そうじゃない?
お前(森)は車が好きだし。
あいつは(原田)畳が好きだし。

串田

畳って何?

原田

畳ってなんだよ!

池田

確かに、畳好きだよね。

原田

言ってる意味がわからない。
なんでそんなことになってるのか(笑)

串田

い草選びとかね(笑)

池田

…みたいな、
今のこのノリとかですね。(笑)
練習終わって、普通に帰れるのに、
飲みに行ったりとか。

串田

飲みに行くんですね。

池田

今は時間が無くて、
最近は行けてないですけど
落ち着いたら行きたいですね。

串田

本当にこれからが楽しみです!
最後にバンドのスケールの具体的なイメージを教えてもらっていいですか?

池田

「武道館はやりたい」
「毎年ホールライブがやれるようになりたい」
「海外でライブをしたい」
「SMAPみたいになりたい」

串田

SMAPかー。
なかなか口から出ないな。

池田

みんな好きじゃないですか。
それをバンドでやろうって感じです。

串田

なるほど。
目的が明確で聞いてて気持ち良いです。
ありがとうございます!

次回に続きます。近日公開予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?