見出し画像

【第2回】シャムキャッツ夏目のアーバンチル部「夏目が語るアーバンチル#2」

シャムキャッツ夏目知幸のアーバンチル部第2回は、そもそも「アーバンチルとはなんなのか?」という部分を、インタビューさせていただきました。 スペシャカレッジ通信 串田

シャムキャッツ夏目が語るアーバンチル#1はこちら

串田

夏目君のアーバンチルの歴史を聞いていこうかな。

夏目

衝撃的に覚えてるのが、
高校に入ったときに、
文化祭実行委員会の打ち上げが、
新宿で高校生が店を貸し切りにするっていう。
終電くらいまでなんでのコースなんですよ。
そのあと、
そのまま新宿の中央公園で遊んで夜を明かす
っていうのが学校の伝統っていうか流れがあって。
高層ビルとか木々に囲まれながら。

串田

高校くらいから始まるよね。

夏目

池袋の西口公園とかも結構言ってましたね。

串田

まー暇だしね。
だべるしかやることないし。

夏目

そうそう。
多分、店に入って遊ぶみたいなことはまだ知らないけど、
中学校の外で遊んでる感覚とかはがっつり残ってるじゃないですか。
その間の感じっていうか。

串田

あー。

夏目

今そういえば思い出したけど、
高校は別々だったんですけど、
団地が隣同士で、
うちのバンドの藤村ってやつと出会って。
僕、浦安の団地出身なんで。
とにかく土とかもなくて、
コンクリがべたーって広がってるところに
14階立ての団地が並んでるところで育ったんですけど、
地元飲むところとかないから、
藤村とはサンクスの前でよく飲んでましたね。
郵便ポストをテーブルにする感じで。

串田

郵便ポストがテーブル!

夏目

郵便ポストもテーブルになるし、
なんなら車のタイヤ止めも全然おけますよ。
アーバンチルの歴史で言えばそこでかなり培われてますね。
結構いろんな思い出ありますね。
中国人2人がチャリでばーって来て、
かごにおっきいバケツ入ってて、
水がちゃぷちゃぷしてるんですけど
中身わかんないんすよ。
「不思議な人いるねー」って藤村と飲んでたら、
風でその自転車倒れたんですよ。

串田

うんうん。

夏目

そしたらバケツの中から蟹でてきて。
持ち主の人もアチャー!って言ってコンビニから出てきて、
蟹かき集めてバケツに戻してどっかいっちゃったんですけど、
蟹何匹か残ってるんですよ!
藤村と「蟹、残ったね」って言いながら。

串田

アーバンチルならではのハプニング。

夏目

駅の後で特徴を検索したら、
それが上海蟹だったんですよ。

串田

おー、上海から。
アーバンからアーバンへの移動。

夏目

輸送の感じがね。

串田

じゃあ結構夏目くんは、
アーバンチラーとしての実績を積んできてますね。

夏目

積んでると思いますね。
居座り系も移動系も。

串田

移動系?

夏目

そうですね。
みんなで移動してもいい。
お堀っていうんですかね?
四谷から小高くなってるところを
歩きながら飲んでると結構気持ちよい。
移動チル、
移動アーバンチルですね。
お堀とか行くと、
東京の歴史すら感じることができるっていう。

串田

なるほど。
居座り系と移動系の2種類があるんですね。
アーバンチルの時、
夏目くんはコンビニで何買うの?

夏目

普段は、
基本はクリアアサヒです。
給料日後は黒ラベルです。
いいことあった日とか。

串田

ずっとビールなの?

夏目

いや、
2本3本飲んだ後は、
氷結です。

串田

氷結酔うよね。
なんか入ってんじゃないかって思うほど。

夏目

ストロングは8パーセントとか強いけど、
氷結は数字以上の効果を感じるんですよね。
レモンは科学的にも
アルコールが入ってきやすくなるから酔うらしいっす。

串田

店より酔うのはなんなんだろう?

夏目

確かに。
まーでも氷も入ってないし。
すぐ無くなるってのもあるんですよ
アーバンチルはもう。
ぬるくなるし、
ビールも不味くなるのが早いし、
どんどんどんどん飲むんですよね。
特に移動系のアーバンチルの時は、
炭酸もすぐなくなるし、
がんがんいっちゃいますよね。

串田

コンビニも歩いてたらあっちから来るし(笑)
友達によっては、
ビールとかじゃないくて瓶系行く人もいんの?

夏目

俺の周りにはいないっすけど、
やっぱり、
装苑の子は瓶系でしたね。
スミノフだったかな、
でしたね。

串田

ワインとかは?

夏目

ワインはいかないっすねー。
ワインとか行き始めたら結構なレベルですよね、
外で。
フジロックとか昔行ってたときは水筒に入れて、
飲んでましたけど。

串田

持ち込み禁止系の時ね。
あとは、女子同士のアーバンチルって行われてるのかな?

夏目

あんま見たことないっすね。

串田

やっぱバルとか行っちゃうか。

夏目

女子って基本的に座りたがるし、
涼しいところ入りたがるし。
男子ってエロいことするのも別に外でもいいじゃないですか。
でも女子はやっぱ 一回落ち着きたがりません?

串田

そうね。
そうなってくると、
公園くらいしかないよね。

夏目

ぎり公園でしょうね。
ガードレールはないでしょうね。

串田

ガードレールに腰掛ける?

夏目

あんま女子にはないんじゃないですかね。

串田

ここ?みたいな。

夏目

ここだよ!
見ろよ!
みたいな。

串田

あー、
女子ゲストのアーバンチルもやりたいですよね。

夏目

やりたいっす、やりたいっす。

串田

レベルあがってくると、
女子向けにプランを考えられるようになるよね。
まずここで1本飲むんだよね、
って言って。

夏目

景色が良ければ、
どんな女の子でも飲んでいいってなると思いますよ。

串田

中野セントラルパークとかはいけるっしょ。

夏目

それこそ、
恵比寿ガーデンプレイスもいけるでしょうね。

串田

中目黒とか。
ベンチ無駄にあるし。

夏目

渋谷代官山LOOPの前にある公園とかもいいんですよ。

串田

代官山TSUTAYAとかは?

夏目

ありじゃないですか?

串田

氷結とか合わないけど。

夏目

やっぱ日本のビールは合わないですね。
バドワイザーとかハイネケンは合いますけど。
やっぱ渋谷近辺は街歩いても楽しいし、
アーバンチルに適してますよね。

串田

じゃあちょっと、近所行ってみますか?

夏目

アーバンチル、始まります(笑)

次回に続きます。近日公開予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?