見出し画像

ワークショップ「誰でもカンタン PPバンドでコースターを作ろう!」

こんにちは、スペースパレッタです。

平日の昼間の貸し室の利用者が少ない時間帯を使って、地域包括支援センターさんとコラボ企画  ワークショップ「誰でもカンタンPPバンドでコースターを作ろう!」を開催しました。

JR中央線勝川駅からほど近く、生活するうえでとても便利な地域ですが、外に出掛けるきっかけが少ないシニア世代も多く住んでみえます。
今回は、スペースパレッタを地域のみなさまがワイワイ楽しくふれあえる場所として活用していただきたく、企画し参加者を募りました。

声を掛け合っていただいたお陰で、最大定員にちかいほぼ満席状態。
予想以上の盛況に私の心配をよそに、手芸に慣れている方が多く、みなさまレシピを見ながら、グループで教え合いながらどんどん作っていかれます。
苦戦しているようにも見えて、おしゃべりの声も途切れない (笑)

和気あいあいと賑やかな雰囲気の中でのコースター作り

約1時間半ほどで、思い思いの個性的なコースターが出来上がりました。

商業施設内にありますが、なかなか認知されていないこちらのスペース。
地域のみなさまにも、もっと気軽に利用していただけるきっかけにはなったような気がします。

また機会とご要望があれば、PPバンドを使った小物入れや、カゴバッグなどステップアップした作品作りを計画していきたいと思います。

PPバンドのコースター 完成サイズ 9cm × 9cm
材料:PPバンド A-1.5cm×35cm 6本、B- 1.5cm×35cm 6本
道具:はさみ、洗濯ばさみ(クリップ)10個くらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?