見出し画像

はじめてのモルック 体験会

フィンランド発祥のスポーツ molkky  モルック

モルックと呼ばれる木の棒を投げて、スキットル(木製のピン)を倒し、倒れたスキットルの内容によって得点を競う。

テレビ番組で初めて見て以来 一度やってみたくて、入荷待ち状態を気長に待って、やっと手に入れたのがこんな夏真っただ中です (^-^;

気候のいいときなら屋外でやれるのだけど、熱中症警戒アラートやら、台風やら集中豪雨やら、外でやるには今は危険すぎる。。。
秋のスポーツシーズンが来る前に
ルールの勉強と、基本の持ち方投げ方、ちょっとモルックを投げてゲームを体験してみる会をスペースパレッタで開催。

スタート時や、まだまとまって配置されているうちは良いのですが、ゲームが進むと、スキットルも広がり室内では十分な広さが取れません。

画像1

画像2

転がったスキットルをちょっとだけ真ん中辺に戻してみたり、投げる位置を少し前からにしてみたり (笑) 本当はダメだけど
公式なルールにのっとったものでなく、あくまで体験会なのでね。

モルックをどう投げるとどう飛ぶとか転がるとか、狙った得点を確実に取る駆け引きみたいなものとか、実際にやって面白さを体感できたらOK!

限られたスペースの中での体験モルックでしたが、ゲーム形式でスコアを入れてやると結構本気になります !(^^)!
ただ木の棒を投げるだけと思いきや、知らないうちに汗だくになるし
体と頭の良い運動になりました。

同じフロアのテナントさんはお盆休み期間でしたが、室内だとやはりどこかに音でご迷惑がかかっていないか心配しながらになってしまいます。
次はちゃんと外の広い場所で。

友達同士で、ファミリーで、地域のイベントとしても楽しめそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?