見出し画像

クッピーラムネが好きなおとなの集い

私世代は 昔ながらの懐かしいおやつ 
パッケージに描かれているウサギとリスがエモくて可愛いと 若い人たちにも人気の駄菓子 “クッピーラムネ”

名古屋市のラムネ菓子製造販売会社、カクダイ製菓から発売されたのは
ちょうど前の東京オリンピックの頃だそうです。

長く親しまれていますよね。
甘酸っぱくて、口の中に入れるとシュワっと爽快感とともに溶けてなくなる。誰でも子どもの頃、一度は食べたことがあるラムネ菓子。

私自身は子どものおやつという感覚でいたため、長く口にしていなかったのですが、あることをきっかけに久しぶりに食べたら、やたら気になる(笑)
懐かしさだけではなく、ちゃんと美味しい。
原料は砂糖なのに、甘ったるくなく、後味すっきり。

気になりだしたら、目につく。コラボものも出てるのね。
少し珍しいものが揃ったので、クッピーラムネが好きなおとなの集い。

クッピーラムネ イチゴとレモン 大粒ラムネ個包装
クッピーラムネ ポップコーン ラムネパウダー使用
クッピーのミルクプリン ラムネ味のミルクプリンとラムネグミ入り
ナゴヤドーム(バンテリンドーム)限定 クッピーラムネとドアラ
ドアラ、ドーム、名古屋城が一緒にデザインされた限定パッケージ
中身は同じクッピーラムネです

イベントの子ども向け景品として大袋購入が多い Sさん
「普通のあめちゃん100個入り大袋の値段より、クッピーラムネの方がちょっとお高いけど、やっぱり美味しいし子どもたちに人気があるんだよー」

私が久しぶりに食べるきっかけとなったのは、この Sさんが景品として用意していたクッピーラムネが、コロナの影響でイベント中止になって行き場がなくなってしまったため。

「大粒のは1つで食べた感があるね 普通のサイズは最初は1つずつ食べてても、後になるとまとめて口に放り込む(^^ゞ レモン味爽やかで美味しいね」

「ほのかな味の違いだけど、ちゃんと、ラムネ、オレンジ、イチゴの味がわかるのが凄い! なぜか先に色のを選んで食べちゃう(笑)」

「ポップコーンのラムネパウダーは初 甘いあとにちょっと酸っぱさがくる」

「ドアラとコラボしたクッピーラムネ、箱ごと可愛い~ ナゴヤドーム(バンテリンドーム)のグッズショップで、買えるんだ!名古屋のお土産にいい」

「お嫁入りの時のお菓子撒きの袋詰めによく入ってたよね」
(昔は実家でお嫁さん支度をしてもらって、家を出るときに、ご近所さんに菓子を撒いて振る舞った。この地方の古い風習です。)
いつも身近にある馴染み深いおやつって感じがする。

「遠足のおやつ代300円ちょうどにするのに、クッピーラムネを入れた!安くて美味しいし、一つずつ分けてあげられるし(笑)」

「硬いタブレットタイプのラムネも美味しいんだけど、口の中に入れると直ぐに溶けてなくなっちゃうから、ついつい手が出る(^^ゞ」

「舌の上にのせて炭酸を飲むとシュワシュワ感が増すよね 子どもの頃よくやった!」

画像1

飛び入り参加のKさんは 何とお義父さまがクッピーの初代ウサギとリスのキャラクターデザインをされたそうで!!!

(あの子たちには、クッピーちゃんとラムちゃんという名前があることを今回初めて知りました)

駄菓子を食べていると、やっぱり懐かしい話に花が咲きます。
ラムネという響きと、素朴で懐かしい味わい、変わらない美味しさで、大人になっても “好き” なんだよね。

近ごろカクダイ製菓から生ラムネなるものが発売された情報あり。
高級感があってクッピーラムネよりさらに口どけが良いとか。
そっちも一度食べてみたいね ということで散会です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?