見出し画像

PPバンドを使った小ぶりなカゴバッグのワークショップ

こんにちは、スペースパレッタです。

先日、PPバンドを使ったカゴバッグのワークショップを開催しました。
本来ならば夏が来る前に作って、夏の間たくさん使っていただく感じが良かったのですが、当地もコロナ感染者の急増でなかなか集まることが叶わず。

普段使いの丈夫な買い物カゴを
シーズンを通して使えそうな色合いでチャレンジです。

こじんまりと少人数予約制で、
前もって作りたいデザインと色を決めていただいて、
材料になるPPバンドをあらかじめカットして用意しました。

基本のプラカゴ 完成サイズ 底 26cm × 10.5cm 高さ 21.5cm
* 材料 PPバンド 1.5cm 幅 約 32m50cm
  内訳 ヨコひも 90cm×7本 タテひも 73cm×17本
     側面あみひも 84cm×14本 + フチひも2本
     持ち手ひも 70~80cm 4本 (1/2幅にカットして8本にする)
     ビニールチューブ 33cm×2本(外径 11mm 内径 9mm)

作る手順は単純ですが
初めのうちは ひもの引き締め加減が難しく
隙間があいたり、引っ張り過ぎて伸ばしてしまったり・・・

作っている途中から、時間内には完成させられない予感が。
余裕を持って時間を取ってあったつもりでしたが
案の定 持ち帰って仕上げてもらうことになってしまいました。

よほど手が慣れた人でないと、1回のワークショップだけでは
カゴを完成させるのは難しいとわかりましたが、
また機会とご要望があれば開催したいと思います。

* 各自の持ち物
 ハサミ、メジャー、洗濯ばさみ又はクリップ20個くらい

5~6人のグループでお申込みも可能です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?