悪徳な訪問営業に試してみたこと

悪徳な訪問営業の人たちは、あの手この手で玄関まで入ろうとし玄関に入ると粘り強く居座ろうとします。玄関に入れないというのが絶対的に正解だと思いますが、ひとたび玄関に入れてしまうとネットにあるような正攻法が通じなかったりします。それで思ったのが「じゃあこうすると相手はどうする?」というのを試してみたくなりました。
頻繁に悪徳な営業がくるわけではないので、そうすぐにいろいろとは試せませんが、少しずつ試してまとめていきたいと思います。

試してみたこと

ひたすら断り続ける
★★☆☆☆
→ (悪徳な営業には)あまり意味がありません
通常の営業ならこれでお引き取りいただけますが、悪徳な営業はこれくらいでは引き下がってくれません。むしろ必ず言われる言葉なので、フローができ上がっているように質問責めにされます。
例)「まだ値段きいてないですよね?」「試してみてから判断しませんか?」「まだ話終わってないのに判断できませんよね?」「たとえば1円だったら買いますか?」など。
(ちなみに、「じゃあいくらなんですか?」と値段を聞くと「話の流れがあるんで、値段の話はあとでするんでまず聞いてください」と話を戻されます)
これは、話を中断するきっかけになりません。私の場合は通報して警察官がくるまで話は止まりませんでした。

躊躇せず警察に通報する
★★★★★
強制終了
「断っても帰らない」「社名や目的を言わない」という時点で通報する理由をもらえたようなものです。
玄関に入れてしまったら、通報する心構えはしておいたほうがよい。
警察官がきてわかりましたが、悪徳な営業は警察の扱いも上手です。私を押しのけて話し始め、こちらに非があるような説明をしていました。
いずれにしても強制終了されます。
(ただ、残念なことに警察官に嫌味を言われました)

質問に一切答えない
★★☆☆☆
営業は基本的に一通りの答えしかできない質問で誘導しているように見えます。なので、質問に一切答えなければ話は進まないはずと思い試してみました。
たしかに話は進まなくなり相手も沈黙しておかしな状況になりましたが、20分ほど経つと私の人間性を批判し始めました。
(例「あなた社会人ですよね?こっちは質問してるんですよ?答えないってどうなんですか?それでも社会人ですか?」など)
これは我慢大会になってしまい相手に中断させるきっかけを与えるわけでもないので効果は薄い。

話の途中で無言で外出する
★★★★☆
強制終了。すみやかに帰っていきました
自分の部屋に知らない人を一瞬でも置き去りにするので心配でしたが、すぐに帰っていきました。

洗濯機を回す
★☆☆☆☆
 無意味。イライラさせて声が大きくなるだけ

* * * * *

余談とメモ

営業が「ちょっと1本電話します」というたびに人が増えていくパターン

玄関に入れた途端「あなたの了承を得てあなたが招き入れた」と何度も念押ししてくる人

悪徳な営業は必ずと言っていいほど、話の途中で電話をかける。話の内容を聞かせる目的(引き返せない状況に向かっていると思わせる?)があると思うので席を外した方がよさそう。または、何かを仕掛けるには絶好のチャンスでもある

悪徳営業は会社からプレッシャーをかけられていると想像できます。もしかすると、中断した理由なども細かく報告しないといけないかもしれません。ということは、中断するやむを得ない理由(報告できる材料)があれば簡単に中断できるのではないか。

* * * * *

今後やってみたいこと

- 話の途中で録画・録音しはじめる(最初からではない)
- 特定商取引法の抜粋を玄関に貼っておいて、話の途中で都度指差し確認する
- 相手の前で通報する(前回はいないところで通報した)
- 消費者センターに電話をするというのをネットで見たが効果あるのだろうか?
- 「1000円あげるので帰ってください」と頼む(こちらが違法にならないか?)
- 一度外に連れ出して、自分だけが部屋に戻りドアに鍵をかける
- UberEats

* * * * *

本当はやってみたいけどできないこと

- エアガンでめった撃ち
- ホースで流水(おしっこでもOK)(玄関に水を流すくらいなら大丈夫かしら?)
- エプロン姿で包丁をもって対面する(夕飯を作っている途中仕様)
- ホームアローン
- デクスター
このあたり、条件付きで犯罪にならない方法はないだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?