楠栞桜IP騒動について調べて思ったこと

Vtuberである楠栞桜氏が今炎上している。「楠栞桜氏が5ちゃんねる(以下5ch)において書き込みをしていて、なおかつ情報を他者への誹謗中傷をしていたことが明らかになった」という内容だ。楠氏はこれについて全面否定し、警察を含む機関へ任せるといった対応を取り、通常通り配信を再開している。

まず、発覚した経緯だがnoteのIP流出問題である。このサイトで2件以上書き込んだ者のソースを開くと投稿者(ログイン者)のIPアドレスが表示されるというろくでもない不具合が発生していた。これにより楠栞桜氏のIPアドレスも流出し、それが5chのとある書き込みのIPアドレスと一致したため彼女が5chで書き込みをしている!という流れだ。

ここで油を注いだのがec騒動というものだ。5chでは常々「楠氏が5chで書き込みをしている」と噂する人達がいた。彼らの主張に関しては直接見てもらう方がいいだろう。

>不完全な項目も多く含まれているため、無責任な情報の拡散はお控えするようお願いします。
>またecを特定の人物と断定した編集は行わないようにしてください。

とトップページにあるが、書き込み一覧の項目には

>IP222.4.120.217
>調査対象のecは異常な天鳳速報,リスポンに非常に詳しい,基本的に楠を擁護,下ネタは言わない,高速実況に参加しないなどの特徴
>追及され始めた7月あたりからあえて外した発言をし始めているがIPをさらしているので無駄である。

と書かれている。明らかに楠氏が書き込んでいるということにしたいのだろう。まぁIPが一致したのだから当然ではあるが。これらの記述は数日間一切編集されていない。あくまで直接的には語らないということか。

このwikiに関する問題の肝はIPが表示されていない書き込み以外も同一人物書き込みであると断定されて拡散されているところだ。IP表示の書き込みに関してはまけいぬ(Vtuber語り)氏のnoteが確認しているので、そちらも参考にしてほしい。

確認出来る情報でIP一致により書き込みを断定したとしてもはっきり誹謗中傷やリークと言える書き込みはほとんどないということを覚えておいていただきたい。つまり現時点で楠氏が書き込みをしていたかどうかに関わらず誹謗中傷していたという事実はまだ明るみになっているとは言えないのである。これを鵜呑みにして情報拡散したり楠氏への暴言等は辞めるべきである。そもそも暴言は事実だろうとすべきでないが。

更に本人しか知り得ない情報というのも眉唾ものである。当時のスレッドをある程度眺めたところ、該当スレッドには熱狂的なファンが複数いて、楠氏が誰かをフォローするだけですぐに話題に上がっていたようである。話題に遅れてる者へ前からだぞと指摘する人がいたことからその様子は伺える。漫画家リークはフォロー欄の漫画家を羅列し、適当に予想すればそれっぽい書き込みは可能ということだ。

このwikiについての疑問点は他にもある。それは一切反証の記述が存在していないということである。当時では該当IPが本人である確証がなかったため反証も行わなければ検証とは言えないのではないか。それとも一切反証を行えず、本人が書き込んだという証拠しか存在しなかったのであろうか。いやそれはないだろう、なぜなら配信中の書き込みについての記事は左手が動いたという「いかにもそれっぽい」ポイントにしか取り上げられておらず他の書き込みについてノータッチのままだからだ。ではどうして反証しないのかという疑問は置いといて軽く確認してみようと思う。

まず気になったのはこの日の書き込みだ。楠氏がこのIPだと疑われているのはこの時点で周知されているらしく、またこれはwikiには茶化されていると言って流されているが「16日まで俺書き込めないのか」という書き込み内容があったのが気になって調べてみた。15日はてんくすのため前日入りしているはずの楠氏は書き込めないのでは?という指摘をされそうだった、と茶化している。その通りだ。確かに前日入りしたとしか思えないツイートを本人はしている。

もちろんツイッター程度でありなんとでも言えるのでこれを反証とするのは難しい。が、少なくとも配信しながらも左手が動いていたのでこの時間でスマホで書き込みをしていた!という動画よりよほど記述する価値はあるだろう。

次にこの日付

この日もてんくすの放送日であったが、てんくす放送終了から30分程度で書き込まれている。この日はリモートであるという告知等はなかったはずで、前日入りする必要のある楠氏が自宅回線で書き込めるはずがないという程度の根拠にはなる。もちろんwikiではノータッチだ。更に内容は楠氏がスケジュールを出してないことに誰も触れてないことに驚いている様子だが、なら自分でスケジュールを出すなり遅れるとの旨のツイートをすればいいのではないか。

これらの反証はすべて実のところ楠氏はツイート等で常に地方住みであることを騙る工作であり、実のところ都内住みで素早いフットワークを可能にしている場合一切の効力を持たない。だがここで検証wikiの概要を確認してほしい。

>地方在住で小規模の通信業者を利用している場合、他の掲示板利用者とワッチョイが重複する可能性はかなり低くなる。

地方在住によりワッチョイが重複する可能性が低いことを根拠に挙げているのであれば、反証としてまず考えなければいけないことなのである。ワッチョイが同一視出来ないのであればIP以外の書き込みを同一人物と見ることは難しいのでecという人物は地方住みであることが前提条件なのだ。なのにwikiでは行動時間の推察など否定条件に関与する記述は一切なされていない。

以上からこのwikiの信憑性は疑ってかかるべきで、wikiや動画からの情報を鵜呑みにして情報を拡散するような行為がいかに愚かなことかが分かるだろう。


そして該当スレッドを調べていて気になる書き込みを見つけた。前提として該当スレッドでは自演が横行しており、IP表示させるべきかの議論が度々起こっていた。よって常駐する人達にはIP表示のリスクも周知であるだろうという前提を知っていていただきたい。

おわかりいただけただろうか。ちなみに私は一度理解を拒んでしまっため同じく拒んだ同士がいるならばしっかりと現実を見ていただきたい。そう、この騒動は「楠氏のIPアドレスを使った匿名掲示板の書き込みで『私栞桜だけど~』という書き込みをしているのを怪しんだ一部のスレ民が過去の書き込みまで憶測で検証しwikiまで作って動画拡散までした」ことが発端だったのだ。そして疑惑のIPが楠氏と一致したというのだ(=楠栞桜氏が本当に『私栞桜だけど~』という書き込みをしていた可能性が著しく高くなった)。こんな馬鹿げた話があるか?正直、私は何も信じられなくなった。楠氏がこんな書き込みをしていたなんてことを信じることなど出来ない。彼女がそこまで愚かな存在であるなどと考えるのは無理があるからだ。ならば誰がどうやってこんなことをしたのか、またそれを実行したという事実も信じたくない。彼(ら)がいつnoteの脆弱性に気付いたのか知らないが数ヶ月に及ぶ仕込みをしたあとnoteのIP漏洩を利用して様々な悪行を働いていたように見せかけるほどのアンチがいたということになる。どちらに転んでも自分の想像出来る範疇を超えている。そうして私は考えるのを辞めた。

ちなみに該当スレッドにはこういう書き込みも残っていることが発見された。塩とは楠氏への当スレッドの呼び方である。まさか関係無いだろうが一応追記しておく。


これらを総合すると該当書き込み自体状況的に本人がやっているとは到底思えない。しかし、本人と思われる書き込みIPが存在することは事実である。まぁ楠氏が全面否定し警察まで持ち出してきたことは風化させるには明らかに非合理的であり、そこまで遠くない未来に結論が出るだろう。私はその時までは静観の姿勢を取ろうと思う。一刻も早く事態が収束することを祈る。

なんか怖くなってきたので推敲とか一切せず丸投げになってすまない、私はもう疲れた。


追記(8/19 23:57頃)
楠氏が書き込みを行ったと思えないという部分に関して少々雑過ぎたので楠栞桜氏の行動を論理的にシミュレートしてみたときのことを記そうと思う。

まず、本当に書き込んでいない場合。楠氏は動画等で騒動を知り、関係無い書き込みをでっち上げとし、7月末にありえないとして拡散者へ法的措置を取ると宣言した。そしてIPが発覚したころ、想定している以上の事態である可能性を考慮し配信を一旦休止、一度家族を疑うようなツイートをし、結果潔白であると主張した。事実なのだから潔白を主張するのは当たり前である。考えるまでもなく筋は通っている。

次に、書き込み等の事実があった場合。まず楠氏は5chに入り浸っていた。その理由はさっぱりわからないがそういう仮定なのでここには触れないでおく。IPアドレスが表示されるようになったタイミングで自分から栞桜を名乗り、日常的に配信中でも案件中でも構わず書き込みを繰り替えす。疑われ出して反証を出すでもなく更に検証者達を煽り、自分が楠氏であるわけがないと書き込む。それから数日後の7/15、上述したようなアリバイ作りをする(なお、このとき本人からはアリバイに触れず)。疑われて一週間後の7/20、また来るという言葉を残し該当スレッドから失踪。
7/31、誹謗中傷に対し法的措置を取るツイート。そして今回の件の警察含め然るべき機関に任せるツイート。自分からどんどん騒動を大事にしていっている。実際に警察に相談する訳にもいかないため、事態が収束することはなく、今後も去勢を張り続けることになるだろう。
……いや、この場合の彼女はネットの立ち回りが下手すぎないか?これではまるで自分から炎上しようとしているようにしか見えない。チキンレースでもしているのだろうか。本気で対処するためにやっているのであれば愚かという他ない。一桁年齢程度のときからネットに触れていると公言している彼女がそんなことするだろうか。
常識的に考えていけば自作自演をするならネタでもそもそも名乗らないし、手が動くのが分かっているのだから配信中に書き込んでる素振りなど見せないように細心の注意を払うし(そもそも疑われる前なのだから配信中に書き込まないだろうが)、疑われているのであれば逆に別人であると言い張り続けて今も書き込み続けここまで大事になってから警察が来たなどと言ってから失踪した方が別人のように見せかけることが出来る。そもそも自演が事実なのであれば7月の時点で法的措置をするという反応しない方が大事にならなかっただろう。私もそれで騒動があったこと事態は知ったし。
この通り素直に考えた場合彼女の行動には不可解な点が多すぎる。彼女がここまで考える者ばかりと予想して、その裏をかいて無実のように見せるというにも無理筋が過ぎると思う。

更に言えばどちらにせよ、家族含めた潔白を証明することは難しい。ぶっちゃけた話IPアドレスが流出したタイミングで適当に家族等に一部責任を押し付けて騒動の収束を図る方が賢いと思う。Vなのでその家族の個人情報が不明で名誉が傷付くことはないしこれ以上の追求を完全に防ぐことが出来る。アンチは納得せず、信者は信じ対立がしばらく続くだろうが水掛け論になりこれ以上の議論は断絶出来たことだろう。
それをしなかったのは嘘付いてまでメリットを取りたくないという楠氏の正義か意地か。書き込んでない場合、完全潔白であると言う理由が皆目検討が付かないので無謀な蛮勇としか言えない。

これにより状況的に彼女が書き込んでいるという事実は信じがたいと記述させていただいた。所詮主観でしかないが、これに関しては常識的な思考を持ち合わせた人達なら理解を示していただけると思う。
これを通して結論に結びつく訳だが、どちらに転んでも常識的にありえないことが起きているのだ。

8/20(23:45頃)追記
何度もして申し訳無いのだが、wiki等のまとめには悪意がある可能性があるので鵜呑みにすべきではないと書いたがこれでは一つ誤解を招く可能性を危惧したためここに追記させていただく。
それは、『まとめwikiや動画等に悪意があることと楠栞桜が書き込みを行った事実がある』という事柄は両立しうることである。
楠栞桜氏他note使用者のIPアドレスは誰でも閲覧可能な状態だった。いち早くこれに気付いた者が検索をかけたところ、該当スレッドにてIPアドレスが一致した書き込みを発見し、それがある程度貯まった7月上旬にwiki作成などを促し、暴露する準備をしていたという可能性もあるのだ。どちらにせよ悪質なことには変わりないが。

追記が重なり重ね重ね言うことになるが今回の案件は私達外部の人間には安易に結論を出すことは出来ないというのが私の結論である。楠氏を信じたいのであれば信じても良し、全く信じられないのであればそれでも良い。騒動が怖い、辛いなら一度離れるのも良いだろう。ただしどんな相手だろうと人に迷惑をかけるな。私からは以上だ。

そして本日楠氏が活動休止したことは誠に残念であるが、彼女がこのまま逃げるとは到底思えない(これは感情論に過ぎないが…)。問題を処理し、また元気な姿を私達のもとに見せてくれることを、そして早急にこの事件の真相が明らかになることを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?