楠栞桜ゴースティング検証動画騒動と昨今の推定有罪の風潮について

楠栞桜氏がゴースティングしていたと検証する動画を検証するnote等が話題を集めている。
ゴースティング議論に対する私の考えは前書いた通り、確証が無いならすべきでない、そしてどちらとしても確証を出すのはほぼ不可能だと考えている。OBSにゴースティングしている映像が載った場合などを除けばまず無理である。打牌からなど思考を完全にトレース出来なければ到底無茶な話だ。今回の動画に関してはエンタメ的に疑わしいとする程度なら分かるがゴースティングを断言するという重みを理解していないと思う。
動画を上げている人の主張がめちゃくちゃなのは確認すれば分かることである。打ち筋がとかそういう問題ではない。反論noteは前にも引用させていただいたしそれを動画化しているものもいる。そちらを見れば麻雀素人でもおかしいことが分かるだろう。
だがあえて指摘はしないでおこう。彼は本来炎上系Youtuberであり、過去にも殺害予告など過激な動画等を用いて登録者再生数を伸ばす手法を取っているようである。今回もそれのひとつに過ぎないのだろう。そのために楠氏のオンラインゲーム人生が脅かされるのは遺憾であるが。

前置きはここまでとして今回話題とするのはその過程や他話題に関して感じられる推定有罪の風潮についてだ。検証動画に対して反論したヨーテル氏はこう書いている。

 この記事は、楠栞桜さんがゴースティングを行っていたかどうかを検証し、白黒つけるものではありません。また、楠栞桜さんを擁護、あるいは批判する意図もありません。
 私はただの一麻雀プレイヤーであり、楠栞桜さんを取り巻くその他の噂については何の情報も持っていません。

これに対し、こいつ隠しているけど楠栞桜のファンじゃねえかと動画内で反論し、更にはファンの言うことなんかアテにならないんだよと一蹴する様子が見られた。そしてそれに同調するコメントやリプライ、更にはその中には暴言と取られるものまで見られた。
おかしくないか?そもそもヨーテル氏は嘘を付いていない。検証内容も根拠を明示した正しい反論で相手もそれに関しては受け入れていた。なのに楠栞桜氏のファンであることだけで意見を封殺されてしまい、反論された部分すら流しゴースティングはあった継続して主張していた。これでは議論の場にすら立つ事ができない。そもそもゴースティング検証という不毛なものに対して異論を唱えることすら出来ないのだからヨーテル氏が降りるのも当然だろう。


次に、tamonmaru氏のnote、またそれに対するオジサン氏の反論noteについて触れたいと思う。

IPアドレスに関しては私自身が知識不足なので一切触れないでおく。問題は書き込み内容についての話だ。tamonmaru氏は楠栞桜氏と一致したとされる書き込みにおける違和感を羅列し、それに対しオジサン氏のnoteで反論するという形式となっている。その中でこのような一文がある。

ここらへんに関しては、「件の犯人」及び「楠栞桜氏」いずれの発言も全て正確であると信じた上での考察に過ぎない。
疑われている人物の発言を鵜呑みにして反証とするのは根拠に乏しい。

ちょっとまってくれよと言わざるを得ない。楠栞桜氏は現状何もやったという確かな根拠は存在しない。あまりにも酷くないか。確かに不自然な書き込み等は甘い部分が存在するかもしれないが突発性難聴で狼狽えていたあとや、出張中の書き込みすらこの一言で一蹴するというのは些か否定としては弱いのではないだろうか。

このように世論が明らかに歪な形をしている。楠氏が自演を行った確証はどこにもないのに、ec氏なる楠氏ではない誰かが存在し行動したということは常識的にあり得ないが、楠氏が常識を超えた行動をすることは当然のこととされている。これではTwitterにて海外ユーザーと思われる人物に「これだから日本は人権後進国なんだ」と言われても仕方ないしそれに関して一切反論の余地もない。決め付けで物事を考える前に一歩立ち止まって自分の考えていることは正しいのだろうかと確かめてみてはどうだろうか。


おまけ1
そもそもtamonmaru氏が楠氏とIPが一致したと言われる書き込みを書き出している意図が読めない者がいるかもしれないのでそれについて触れておく。
IPアドレスが一致した書き込みの中から楠氏には書き込めない書き込みがあったとしたらその時点で「IPアドレスの一致は楠氏が書き込んだ根拠となりえない」のである。よって複数人いたのであればどれを断定するといったことも不可能になり、疑惑は完全グレーとなる。複数人いた可能性を考慮していないとか的外れな指摘を見かけたが、IP一致の書き込みにおいて複数人いては根本的に楠氏を疑うこと自体がおかしくなるのである。

おまけ2
少しだけ気になったのでついでに楠栞桜さんの疑惑に対する反証に対する反証に対する反証をしようと思う。
まずFPS配信中の書き込み2への反証の反証だが、この日の書き込みワッチョイは「ワッチョイ以下略」である。大百科等の記事を見ていただければ分かるがワッチョイと表記される場合はパソコンからの書き込みとなっている。彼女は配信内で言われた豆知識について検索するときにタイプ音を鳴らしているが、該当時間中書き込み中と思われる不自然なタイプ音は一切聞こえなかった。そのために静音キーボードでも用意したのだろうか。

そもそも楠氏が一連の書き込みをしているのであれば、固定回線で本人にしか知り得ないと思われる情報をばらまくほどの自己顕示欲を持ち自分から名乗り出るほど無鉄砲でありながら、その一方一切疑われていない頃から配信中に書き込みしアリバイ作りに躍起になっていたり会員限定の配信でしか分かり得ないような情報にフェイクを入れたりするほど慎重という人物像となってしまうことに対して誰も違和感を抱かないのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?