楠栞桜のゴースティング問題について

正直もう触れるつもりがなかったが何故か思ったより大事になっているようなので個人的な意見を述べさせていただく。

君たちアホなんじゃないか?

まず、楠氏がゴースティングしているとしているものは皆揃いも揃って「楠氏が読みが上手くいった部分の切り抜き」を元として使って検証している。この行為はFPSのキルクリップを見てチーター認定するのと同レベルである。
自分で物事を考える事のできる人ならばここでおかしいことに気付くと思うのだがこの世の中は案外そうでもないらしい。これが一般的にまかり通っている事実が本当に恐ろしい。
更に言えば楠氏はコラボ対局において捨て牌からのみ読んでいるわけではなく、会話等からも情報を仕入れている。それらを無視して検証としているものはそもそも検証としてのスタートラインに立ててすらいない。

前にも述べたがそもそもゴースティング検証という行為についてはすべきことではない。確かな検証をするには本人の思考をすべてトレースするか環境をすべて監視しておく以外無い。現実的に無理な話なのである。
もちろん打牌だけで検討するなど愚の骨頂である。読みが自分の意見と合わないからゴースティングだ!と言うのであればプロリーグ含めすべての麻雀対局はゴースティングだとでも言うのだろうか。

そもそもゴースティングしていたとしてそれを元に瞬時に筋道立ててそれっぽく読みを語り、最近まで見てきた人々延べ数十万人に気付かせずにいたのならただ牌を読むより余程凄いことをしている。

以上を踏まえてまだゴースティングがどうこうと考える人がいるのであれば、もう一度だけ言わせていただく。

君はアホなんじゃないか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?