美しい満月を見ていると、なぜか心躍りワクワクしてくる
美しい満月を見ていると、なぜか心が躍りワクワクする
月を見ていると、色々な感情が湧き出てくる!
私は国内外への出張や赴任が多く、そんな時に満月をみるとプロジェクト立ち上げが上手くいってない時でもワクワクして勇気をもらったり元気になることが多かったです。
月見をしていると色々な感情、例えば幸せな気分になったり、ワクワクして夢がふくらんできたり、寂しくなったり、悲しくなったり、ノスタルジックな気分になったりもします。
でも、月をみて怒ったりとか、嫌な気分になる人はいないと思います。
それは何故でしょうか。
小さな頃から見ているので、何か安心感のようなものがあるのかもしれません。
特に美しい満月はワクワクして心躍る気分になります。オオカミでもあるまいし不思議ですね。
私が好きな満月の姿は、山の頂から出てくる月の出姿です。是非とも、おすすめです見て下さい。
また南天に輝く満月も素敵です、更に明け方に西の山に沈んで行く何か良い感じがします。
それから、満月と音楽は凄く合います。ですから、私は好んでBGMをつけてユーチューブに投稿しています。
満月に合う音楽は、勿論ピアノ・それからギター中心のカントリーソングなども良いです。
季節ごとの満月もそれぞれ味わい深いものがあります。
見やすく美しいということでは、秋の中秋の名月です。家の中からでも丁度良い場所に見えます。
角度的には見やすいのですが、春は霧や靄などに包まれてかすんで見える「おぼろ月」とか黄砂などで見にくいですが、それはそれでベールがかかったような神秘的な感じが良いものです。
夏や冬は家の窓越しには高かったり低かったりで見にくい角度となります。外に出ると冬は寒かったり、夏は暑かったり虫が多かったりでゆっくりと楽しむ状況ではありません。
やはり、昔から言われているように秋の真ん中である中秋の名月が一番の月見季節と言うことですね。
月を見て湧き出る感情は、勿論その時の気分が大きく関わっている事は確かでしょう。
でも満月の場合は、どんな状況でもワクワクとパワーが伝わってくるような気持ちになります。とにかく元気をもらえます。
それから、地球と月の距離は平均は38万kmです。36万km以内で一番近づいた時の満月をスーパームーンと言いますが、これは迫力満点です。元気も倍増となります。
地球と月の距離が40万km以上となって一番遠くになった時の満月をミニマムーンと言います。迫力はありませんが、小ぶりで上品な満月です。
とは言うものの年の瀬の満月だけは寂しさを感じますね。その分、新年の満月は心新たに元気満々となります。
満月映像と素敵な音楽をお楽しみ下さい!
今回は満月に素敵な音楽をつけましたので、是非とも視聴してみて下さい。
最初は「SNOW MOON 2月の満月 The full moon in February is called Snow Moon」です。
2021年の2月の満月です。寒い真冬の満月をお楽しみ下さい!
二番目は「Full moon 満月」、2021年の1月の満月です。満月の周りに浮かぶ雲の姿に味わい深いものがありましたので、雲を映しだしたために月が明るくなり過ぎています、ご了承ください。
三番目は「Light Expanse 美しく輝く月の光」、美しい満月と真っ黒な迫力ある雲の動きが神秘的でなんとも良い感じで撮影できました。お楽しみ下さい!
四番目は「令和2年最後の満月 The last full moon of the year」、年末の寂しい感じのする年の瀬の満月です。お楽しみ下さい!
五番目は「Beaver moon ビーバームーン」、2020年11月の満月です。
昨年は左下が暗い半影月食でした、その辺もお楽しみ下さい!
六番目は「ブルーミニマムーン Blue mini-moon」、昨年(2020年)の10月は満月が2度ありました。珍しいことなので、2回目の満月をブルームーンと言います、さらに昨年一番小さな満月でしたので、ブルーミニマムーンと言うことになります。
七番目は「2020 Mid autumn moon 2 中秋の名月」、昨年(2020年)の中秋の名月です。
八番目は「8月の満月 Sturgeon moon1」、真っ黒な雲の中の真夏の満月です。お楽しみ下さい!
九番目は「スーパームーン Supermoon 2020-4-8」、大きなスーパームーンの満月です。お楽しみ下さい!
どうでしたでしょうか?今回の満月の映像、楽しんで頂けたでしょうか?
次回のユーチューブ作品紹介もお楽しみに!
宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。