見出し画像

自分知る②弱さ と 希望

鹿児島、知覧町に到着した。

初めての土地。
地面を歩く。

まずはおさんぽにでた

していたら、ワンコが寄ってきてくれて
ほんと癒された。

それで、あ、すごくわたし
不安がっているんだと気づく。

住ませてもらう家に着いて、
ああ、(当たり前だけど)
人んち、だ。

田舎の農家さん大ーきなおうち
社長、男性のひとり住まいの家

ああ、わたしが今まで心地よく生きようと
していた生活環境とは、まるっきり違う
それらは何も無いし
わたしの不要としていたものがたーくさん揃っている。立派なおうち。 

ワンコたち 
https://instagram.com/p/CxfSfmYSkD6/

かわゆく出迎えくれたワンたちのうちの
一匹は我が家(住み込み先)のワンコ

アンちゃん♡毎日のこの子の散歩が落ち着く一時。

社長さんは
朗らか〜なタイプとはちがう

どちらかというと、せっかちで
イラちの、人情は、あついタイプの
自己中なんだろうなという感じの
人前では愉快なおじさん。

ことばの発する感じとか
態度が、少し威圧感があって

だんだんとなんか、喋りづらくなる。

来て二、三日してくると、

いろいろな方面から、
胸がきゅ〜としめつけられる
緊張している。

こういうタイプの人とは
なかなか喋れなくなるわたし。

状況にもよるんだけど。

自分のスペースが無い状況では
弱い立場になぜかどんどんなってしまう。

 (日がたち、今学びが進んで、それは通常、正常な事だと特別なことではないと感じています。)

胸が閉まると、思考はどんどん狭くなる
わかっちゃいるけど、やめられない
止まらなくなる、不安感覚
恐怖感覚。

身体の現象なんだ。 

それのだかいになる心理学にそこでであった。

"投影同一化"という
現象。

現象?なんかな?

心の中の人間関係の雛形を
現実世界に、再現してしまうんだ。

子供の頃の環境、経験体験から、
作り上げられた雛形。

それを無意識のうちに
そのパターンを再現してしまう

投影されつづけてしまうとその人は
その人物になってしまう。

そんな事が

起きようとしていた!

わたしは、気づけた。

何年も前に、行ったバイト先の社長と
今回の社長のタイプが似ていることを
思い出して、

そんな悪い人ってことでもなかったんだけど、
よく怒鳴るイラち満開な社長だった
もうタジタジだった、昔のバイト先の社長。

でも今回の、社長は雰囲気は似てはいるけれど

怒鳴ったりしてない。
とくに笑って話したり、あれこれ言ってくれたりしないだけ。

この投影同一化を、知っただけで、
次の日から、日に日に
社長さんへの恐怖は無くなり、

え、めちゃやさしいひとやん
わたし、なんてこと感じてたんやろうって
ほんまに、なった。

そらでも
まぁ、仲良くして話したり、できるようになったわけでないし、そのまんまだ。
忙しくても、
最低限ののことは、いつも気に掛けてくれているし、何やかんや言ってこないし、放っておいてくれるし、ぜんっぜん、しんどい人とはちがうやん!

(読み返しての追加。最後まで辛かったよ。
 やっぱり。ただ合わないところで
 もう我慢することは、この先ないだろう)

あーー、

一つ、まなび
修得した。

こんど、一度、またほんとの、モンスター的な人と出会いたいもんだ。とも感じている。

投影同一化は
こちら、野口さんのYouTubeで
人間関係についての動画を選んで観てみて
すんごくわかりやすく為になりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?