見出し画像

あきやさん講演会のアーカイブ、視聴しました🙌🌷#1


あきやさん講演会のアーカイブが!セットで!購入できる!

#3のみ以前購入して聞いていたのですが、#1と#2は間に合わなかったのでとてもとても嬉しいです…セット販売ありがたい🙌

アーカイブ3つとも本当におすすめなので…本当に見ていない方はぜひ…内容盛りだくさんです。わかりやすくてめちゃくちゃ勉強になる上、あきやさんがとにかく朗らかで楽しくて優しくてキュートで、めちゃくちゃハッピーな気持ちになれます。ガールズのみなさんの質問とその返答も参考になりすぎる。

この記事は#1の「『一年3セットの服で生きる』土台の作り方」についての感想です🌷
とくに印象に残ったところについて書いています。

運命のバッグを持った時、ポエムが出てきたら買う!というお話

自問自答ガールズになって初めて買った使い魔バッグはmiumiuの小さなハンドバッグなのですが、これを買った当時のことを思い出しました。
他のお店のあるバッグと本当に迷って迷って、日を変えて10回くらい試着に行って、でももうこれしかない欲しすぎると思って、購入。
お店を出るとき、感慨深さとともに私の胸に去来した思いは「これで地球が滅びてもいい」でした。ポエムというには意外と物騒なのが出てきて驚いた。
あとmiumiuというブランドや、そのバッグが自己紹介といえるかは微妙な気がするけど、使い魔ではあるな!と思って購入に踏み切ったんですけど、持てば持つほど自己紹介でもあったな!?と感じるようになってきた。
知らなかった自分の姿なのか、自分がバッグに合ってきたのかなんなのか、よくわからないけど…。そういうところも使い魔ぽさがあってかわいいね…と思っています。物語に出てくる使い魔って使い手と共通点ある場合が多いですよね。

あといつも大荷物マンとしてはちいこバッグって荷物どうするの……?と長年思っていたのですが、持ちたいバッグは持てる、というのも発見だった。
これは私が機能とデザインと、どうしてもどちらかしか手に入らないとしたら、デザインを取るタイプだからなのかもと思うのですが。
もう一つ上のサイズと迷ったのですが、このサイズのほうが持った時の感じが好きだったので、小さい方を選び、結果正解だった。もはや持つ時は片手が塞がるアクセサリーだと思ってる。サブバッグは必須。

アクセサリーはアイデンティティ!という話

あきやさんがすごく華奢なパールのネックレスをつけていたら「???」とならない?キャラと違うな??とならない?だから真剣に選ぼう!という話が面白かったです、たしかにあきやさんはGUCCIのネックレスが最高…。

アクセサリーはアイデンティティ、わかっていたはずなのに忘れていました。そうだった。いま絶賛冬服迷い中ですが、アクセサリーはありがたいことに季節とか関係ないんですよね…!ということでもりもりつけていたら、迷子だと感じる時間がかなり減ってきました。
あと
アクセサリーはラッキーポイント、全然合わない色でも関係なくつける、目力が全てを解決する、心意気で、気合いでつける、似合わなくても似合わせることが可能💎
この辺りが最強に心強くて、最近わりと重ねればどんなものでもいける、気合いだ!という感じがわかってきました。
しかも自分の持ってるアクセサリー、アイデンティティたち(?)だと思うと余計に可愛い。たとえ同じ服だとしてでもアクセサリーのつけ方で自分を表すことができるんだな。服がアイデンティティと思いがちなんですが、アクセサリーに自分が現れていると思うと、わりと服がどんな感じでも安心できる気がする。

ファッションジャンルの中でモードだけ異質、という話

モード、気になる存在、かつ憧れなのですが……でもどうもいま“モード”と言われるものを試着してもしっくりこない感じがありました。でもこれがもしかしたら数年後の伏線になるかもしれないと思っています。
自問自答ファッション教室に行って、自分の反骨精神、“ある”な…となったんですよね。ただまだあんまり形が掴めていなくてぼんやりしているので、掘り下げていきたい。

あこがれの人について書き出してみよう、の話

あこがれの人について書き出すのを一年やってみる、そしてどこが好きか書き出してみる、
というのと、
本を読んでひっかかる言葉、自分でピンときた言葉をノートに綴っていく、1ヶ月とか半年くらいそれをやると自分がどんな人間になりたいか、言葉で見えてくる、そこからファッションを考えよう、
というお話、これは早速、やります💪

ただ考えていたら好きと憧れって違う…??どう??となってきました。なりたい、似合う、好き問題の再来。
好きなものや人はめちゃくちゃいる、あるのですが、好きが全部憧れかというとまた違う。でも結構重なるところがある気がする。
好きなものの好きポイントを書き出していくとそのままそれが憧れポイントにもなっているかもしれない…うーん。
とりあえずわからないので書き出して、書きためてみます。そのためのノートとペンを先日手に入れました🌷今日からやるぞ!(書かないとやらないので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?