見出し画像

第2回 演劇無料塾#24 -見る。聞く。それでいい-


最終日のモノローグに向け、一人ずつ詰めていく。

なぜか、もうすでに脚本の言葉に影響されている。


どの言葉も心臓をつかまれるような重みと余白がある。
全ての言葉の意味をわからないからこそ、好奇心をそそられてしまう。
どんな作品になるだろう。

個性で遊んでる。もうあとは探求を続けるだけ。


モノローグ


何が書いてあるかは、本番までのお楽しみ。
色んな表情が見れる、みーちゃんの作品。



この手の角度がたまらない。ダルそうな身体。
ふふっ、と笑える作品。


楽しそうな前半、カラヤン。

身体がとても動く作品。ハイテンションな前半とのギャップにも注目!
後半がよりかっこいいんだ、これが!



ヘラヘラ、な身体、キューちゃん。

もうずっと笑っていられる。どんどん滑稽になる。
なぜか、かわいそうに見えてくる。いるよね、こんな人。


相手の反応を受けてみて。タッキーを相手役に、反応や影響を受けてみる。

みかしはずっと座っての作品だけど、ずっと見ていられる。
強い雰囲気を持つ身体と、チャーミングさに注目!


後半の言葉と余韻がすごく好き。タッキーから言われたら泣いてしまいそう。励まされたいなぁ。


相手を見るだけでいいからね。

よっしーは登場から笑える。切ない台本かと思ったら、まさかの笑えるシーンが多い。


けんしんの作品も見応えがある。身体と声の変化が難しい作品。注目してほしい。



問いかけ、知見

・何をお客さんに伝えたい? 持って帰ってほしい?

・なぜこの役は相手に共鳴したんだろう?

目に入ってから思い出す。

・相手を変えたいと関わっていく。

・俳優が相手を見えていたらお客さんも相手が見える。

・リアクションに乗っていけばいい。

・相手と関わり、相手を見れば自然と面白さが出る。

・段取りになってしまう場合は「これをキャッチしよう」と決めたら感情がが繋がる。途中で切れることはない。


見て、聞くだけでいい。再現しようとしなくていい。台本の段落が変わる=自分発信にしない。相手から受け取る。

・何もしない、哲学的な時間をなくしたい。楽したい。キッカケを外からもらうと感情が途切れない。

・相手の名前を呼ぶシーンは相手に詰め寄る。戦略が今までと変わる。
踏み込んだから、傷つく。


・相手がどんな態度で言ってる? 怒りは態度でイラつく
自分がどう影響を受けるか。態度から影響を受けて反応したい。


・笑いが起きるか、は気にしなくていい。言葉を誠実に伝えれば、伝わる。


編集後記

この素敵な時間もあと2回。今までたくさんのおもちゃを身体で覚え、それを自由に使って遊んでる。
本当に嬉しい。もうずっとこの嬉しさを抱えている。

どの言葉も泣ける。心臓が苦しくなる。
今までの人生を思い出す。

本番、どうなってしまうんだろう。皆は作品の中で何に気づくんだろう。何が見えるんだろう。
誰も知らない。本番中に何を想うのか?
終わった後のみんなの表情を見て、自分もどんな影響を受けるのか楽しみ。


私は、私のできることをやるだけ。今までやってきたことと変わらない。
書き、撮り続ける。最後まで。







サポートしていただたら光栄です。いただいたサポートは、これからの記事探しの費用として使わせていただきます! 一緒に、文字の旅へ出かけませんか?