見出し画像

「11月24日」と「葉月恋」

皆さん初めまして。ParGe(ぱるげ)といいます。
こういう書き物をするのは初めてなので、拙い文章かもしれないですがご容赦ください。

唐突な私事ですが、自分の誕生日は「11月24日」です。(Xにも載せてます)

ですが、何より「11月24日」といえば、葉月恋ちゃんのお誕生日ですよね。

自分は恋ちゃんのプロフィールを最初に見たときに、一瞬で「誕生日同じ!?推すしかない…!」と運命を感じて応援し続けているのですが、この前ふと浮かんだ疑問がありました。

「なぜ、恋ちゃんは11月24日生まれなんだろう?」

この11月24日という日に関することをいろいろと調べたところ、その意味を汲み取ることができた気がするので考察も交えてここに記そうと思います。

まず、いわゆる誕生花とか誕生石ってあるじゃないですか。11月24日におけるそれらはどういったものなのかを調べたところ、こんな内容でした。

誕生花
・カトレア  花言葉:「優美な貴婦人」「わがままな美人」「魅惑的」
・キンモクセイ  花言葉:「謙虚」「気高い人」
・セントポーレア  花言葉:「小さな恋」←アリルラ!?

これらの花言葉を聞くだけで、恋ちゃんのイメージそのものという感じがしますよね。彼女の立ち振る舞い・ダンスパフォーマンスなどから伝わる上品さや美しさは、まさにこの花言葉を象徴しているように思えます。
特に「わがままな美人」という花言葉は、TVアニメ2期7話で「ゲームでどうしてもクリアしたいステージがある」とLiella!の皆にわがままを言って、葉月邸で楽しく遊んでいたエピソードが浮かびますよね。

続いて、

誕生石
・トパーズ  石言葉:「理解者」「発見」「迷わず進む」
・アメトリン  石言葉:「ベストパートナー」「調和」「多芸多才」

トパーズには、絆を強める・夢を見つける・探し物を見つけ出すなどのパワーがあるそうです。
中でも「探し物を見つけ出す」という言葉を見て、私はすぐTVアニメ1期8話「結ばれる想い」が頭に浮かびました。8話は恋ちゃんがずっと探し続けてきた、母・葉月花さんのスクールアイドル活動の記録をかのんちゃん達が見つけ出し、母の遺志と自分の夢を叶えるため、恋ちゃんがスクールアイドルとしての一歩を踏み出す大切なお話です。このストーリーが、トパーズが持つパワーとどことなくリンクするのは偶然なのでしょうか……。

続いてアメトリンですが、まずはこの宝石の色を見てください…。

これ、明らかにLiella!カラーですよね?????

このアメトリンという宝石には、物事のバランスを整えてくれるパワーがあると言われているそうです。特に人間関係においては、安定した関係を築く・お互いを理解するといった効果も。要するに、調和を手助けしてくれる宝石ということですね。
これを聞いて浮かぶのは、TVアニメやライブの幕間映像での恋ちゃんの様子です。
ここ最近、特に3期生が加入してLiella!が11人体制となってからの恋ちゃんは、メンバーの和気あいあいとした様子を見守るような表情をしたり、皆の意見をまとめてあげたりするような振る舞いが増えてきたように感じます(ライブの幕間アニメとか)。
Liella!はメンバー1人1人が強い個性や信念を持っていて、それらの調和を担うのが生徒会長の恋ちゃんというのは、納得がいきます。

このように誕生花や誕生石に含まれる意味を知るだけでも、葉月恋という女の子がどういう子なのかを紐解くことができると思います。

続いては、自分が調べた限りの11月24日の誕生日占いから分かったことを記していきます。

11月24日生まれの人の基本的特徴
・人との繋がりや絆を大切にする
・基本的に争いを避ける
・心の芯が強い
・責任感が強い
・真面目
・勤勉

(いや、めちゃくちゃ葉月恋じゃん・・・・・!!!!!)
なんというか、恋ちゃんの人間性をそのまま羅列したような特徴ですよね。しかしこれを見て「いうて占いじゃん」と感じる方もいるかもしれませんが、案外そうでもないんですよ。
この占いの信憑性を確かめるために、改めて葉月恋ちゃんを少し深掘ってみます。

そもそも、恋ちゃんが掲げている目標ってなんだったでしょうか。「母が作った結ヶ丘を、この街で一番の素晴らしい学校にすること」なんですよね。これは彼女が当初から、希望ではなく必ず成し遂げる義務だと言い張るほど確固たるものです。
そしてTVアニメ2期では、このような発言もしていました。

確かに、ラブライブ!で優勝したいという気持ちは私にもあります。ただそれ以上に、この学校にスクールアイドルを根付かせたい。母が始めた思いを、皆で繋いでいきたいのです。

ラブライブ!スーパースター!! TVアニメ2期 第2話「2年生と1年生」より

ラブライブ!で優勝することはもちろんだけど、それ以上の目標が「母が始めた思いを繋ぐこと」なんですよ。恋ちゃんのお母さん・葉月花さんは、このような夢を掲げて結ヶ丘を設立しました。

「結ぶ」と文字を冠した学校を、必ずここにもう一度作る。音楽で結ばれる学校を、ここにもう一度作る。

ラブライブ!スーパースター!! TVアニメ1期 第8話「結ばれる想い」より

このように、恋ちゃんは創立者の娘として母の遺志を継ぎ、スクールアイドルを通して結ヶ丘を素晴らしい学校にしようとしているんです。これだけの目標を胸にひた走る恋ちゃん、まさしく「心の芯が強く、真面目な子」ではないでしょうか。
「人との繋がりや絆を大切にする」という特徴も、あらゆる媒体での恋ちゃんの言葉や、『Wish Song』という曲から読み取れると思います。なぜかって、恋ちゃんは『Wish Song』を通じてLiella!のメンバーたちと繋がった(結ばれた)のですから。

まとめ

少し内容は右往左往したかもしれませんが、私が今回確信したのは「葉月恋ちゃんは、11月24日という日付に関係する特徴が少なからずキャラクター像に落とし込まれている」ということです。
誕生日が同じという運命的なきっかけで推している恋ちゃんのことを、誕生日から深堀っていくうちにより一層好きになりました。

''葉月恋ちゃん、本当にありがとう。''


余談:誕生日占いの中で相性のいい人の誕生日をいくつか見ていたんですけど、その中で見たときに本当に驚いたものがありました。見てください…。

「11月24日生まれ」の人の運命を変える相手が「5月16日生まれ」の人ですって!!

この占い結果を見て、Liella! 3rdライブツアーでの青山なぎささんの一番最後のMCを思い出しました。葉月恋ちゃんにとって、青山なぎささんとの出会いはまさしく運命だったのかなと思わざるを得ません…。

以上
ParGe

出典
①https://andplants.jp/blogs/magazine/birthflower-1124
②https://xn--9my63d2yy.jp/11/24.html
③ https://coemi.jp/column/11418/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?