見出し画像

1、地元を離れたからこそ分かった奈良の魅力を伝える#1

今回はこのnoteのテーマの1つである「地元を離れたからこそ分かった奈良の魅力を伝えること」について書きます。

まずなぜ僕が奈良を盛り上げたい、もっと知って欲しいと思っているのかですが

「地元やから」

だけです。本当に他に何も無いです笑。

皆さんは奈良にどんなイメージをお持ちでしょうか?ほとんどの方が「大仏、鹿」を思い浮かべて修学旅行で行ったっきりってイメージやと思います。僕も大学時代に近畿圏外の友人に奈良に何があるのかと聞かれて「寺社仏閣、古墳ばっかで特に何も無いで」って答えてました笑

画像2

でもこの考えが奈良を離れてから変わりました。

奈良には寺社仏閣、古墳しかない⇒奈良には寺社仏閣、古墳がたくさんある

いや言い方変えただけやん!と言われたらその通りなんですが笑。いつの間にか寺社仏閣、古墳=つまらないものって思い込んでいました。そもそも歴史に興味無いのと寺社仏閣、古墳が周りにたくさんあるのが普通のことだったからです。

ではなぜこれが普通のことじゃないと思うようになったのかですが、1つのきっかけがあります。

それがJR東海さんのCMです。

奈良では放送されていないのですが東海地方と首都圏で流れている「いま、ふたたびの奈良へ。うましうるわし奈良。」というCMがあります。

画像1

画像3

YouTube等で探して是非見て欲しいです!春日大社、長谷寺、橿原神宮、飛鳥など色んなバージョンがあります。

最初見たときは衝撃でした。えっここ神奈川やけど誰が見るん?笑って感じでした。でもめっちゃ惹き付けられたんですそのCMに。何回か行ったことある場所やのに めっちゃ行きたくなりました。

関東にももちろん寺社仏閣はあるし、自粛期間中はウォーキングがてら寺社仏閣巡りをしていました。でも奈良の寺社仏閣の方がすごくね?って思ってしまうこともありました。

あと最近よくYouTubeで都市伝説とか日本の成り立ちとか見るのにハマってて仏教とか日本神話とか調べたくなったってのもあります。奈良の良さは若者には分からんとよく言われましたが分かるようになってきました。歳を重ねました笑

地方出身関東在住の友達とそれぞれの地元の話をするとき奈良の話しは思ってた以上に食いついてくれるし盛り上がるなぁと思うこともあります。

今は人に奈良を伝えて自分ももっと知りたくなってどんどん好きになってる段階です。いずれ奈良の名所を紹介していきたいと思います!


#ならをつなぐプロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?