見出し画像

そしてプラハのポンタさん、現れる

思いがけず、ほぼ初対面のはなちゃんとジョージア行きで盛り上がったその翌日。はなちゃんからもともとの要件だったイベントの件で連絡があった。昨日はもっとしっかりイベントにまつわるあれこれを話そうと思っていたのに、途中からジョージアの話で盛り上がりすぎてタイムオーバーになってしまったのだけれど、主催者同士、普段はメッセンジャーのグループで連絡を取り合っているという。(実は他にもたくさん、関係者がいたのです)

はなちゃんが私を紹介がてら、昨日は打ち合わせをして、思いがけずジョージアの話で盛り上がったことをコメントした時のこと。『はい、ジョージア、年末に行きます。一緒に行きましょう』とコメントが。

『ジョージア、行きます』とコメントした人の名は、ポンタさん。

ポンタさんについては、ふだんは関西在住なのだとはなちゃんから聞いていた。てっきりはなちゃんが先に話したのだと思ったら、どうもそうではないらしい。つい一昨日までは、ジョージアの話で盛り上がれる人に出会うなんていつのことやら、とのんびり考えていたのに、行きたいなあと思ってからたった3日で、すでに行くと予定が決まった人にまで出会うなんて。この場ではイベントの話をすべきなのに、またもや、頭の中がジョージアになってしまった。

聞けばどうやらポンタさんは旅慣れているらしく、仕事も含めて海外との行き来が多い様子。つい先日も海外にいたそうで、年末は毎年、どこかに行っているらしい。今年はプラハからジョージアに行くことを1月には決めていたのだという。

確かにホリデイシーズンのプラハはきれいだろうな。

★画像は冬のプラハ城。こんな感じかな★

航空券や宿泊予約も得意なポンタさんは、一緒に行きたい人がいれば、といろんなところでジョージア行きを話しているのだそうだ。ヨーロッパの中ではLCCも使いやすくて、気軽に移動できるとのこと。私はヨーロッパ方面には行ったことがないので、へえ、そうなのね、という感じ。ポンタさんはLCCの達人でもあるらしく、そういう意味でも一緒に行ければ心強い。

リアルタイムに会話に参加しているメンバーが、はなちゃんとポンタさんと私の3人しかないので、脱線しすぎてもうなんの会かわからなくなってしまった。。。

はなちゃんとは早ければ来年3月、と話していたけれど、いきなり年末年始という選択肢が表れてお互いにびっくり仰天。年末年始か・・と頭にスケジュールを思い浮かべつつ、行くなら今かな、という気持ちも湧いてくる。はなちゃんはどうだろう。私はあんなに行きたかった反動か、話が一気に進みすぎて、ちょっとついていけてないかもという感じ。カレンダーをチェックして予定を考えてみよう。

とにもかくにも、プラハのポンタさんが現れて、一気に現実感が増したジョージアだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?