見出し画像

僕が今年購入したガジェット一覧

 今年はいつもに比べて大量にガジェットを買った年だったと思う。理由としては給与が大きく上がったこと。それにより生活にゆとりができて欲しいものをバンバン買っていった。無理のない範囲で。今年買ったもの(金額が大きいもの)を月別に書いていきます。

1月
SM58(¥14,000-)
Shureのボーカル用マイク。歌は音痴だから歌わないけれど、Discordで通話するために買った。以前のマイクと比べて音質がめちゃ良くなったと友人たちからは好評だった。

Sonnet eGPU エンクロージャー 550W(¥55,000-)
好きなグラフィックボードを挿してeGPU、外付けGPUとして使うことができるケース。自作PCのケースだけみたいなもの。"例のグラボ"として話題になったマイニング用のグラフィックボードを挿して使っているが今のところ好調でノートラブル。めちゃくちゃお世話になってる。

LG ウルトラワイドモニター 34インチ(¥55,000-)
昨年12月に話題になったPayPay 20%キャッシュバックのキャッシュバックが付与されたのでそれで購入。5Kのウルトラワイドが気になっていたものの、そもそもウルトラワイドモニターってどうなのよと思い、FHDを横に伸ばしたディスプレイを購入。使ってみたところ、かなり良かったので、近いうちに5Kのウルトラワイドに乗り換えたい。

3月
Sesame mini (¥14,000-)
既存の鍵に取り付けてスマホで施錠解錠できるIoTデバイス。本当はもっと前に届いていたが、引越しが決まっていたので新居に引っ越してから取り付けようと思い3月に取り付け。これのおかげでポケットがスマホとAirPodsと財布だけになってスマート。

神泡サーバー(¥6,000くらい)
サントリーがプレミアムモルツ12缶購入で一つ付属して販売していた神泡サーバー。家庭でビールサーバー のような泡を作り出すことができる優れもの。1ケース買ったら神泡サーバーにグラスも付いて毎日美味しいビールが家で飲めるようになった。お手入れも楽チンだし最高。

4月
SONY α7 Ⅲ(¥220,000)+SEL85F18(¥55,000-)
 昨年α7 Ⅱに乗り換えて1年使ってみたが概ね良い感じだった、4月のアップデートでタイムラプスが単体で撮れるようになると聞いたのでこのタイミングで購入。使い勝手や操作性が向上していて買って良かったと思ったボディ。レンズは単焦点欲しいと思って買ったものの、あまり使うことがなく残念。

SIGMA MC-11 (¥22,000)
EマウントでEFマウントレンズを使うためのアダプタ。中華の安い電子接点対応のEFマウントアダプタ使っていたものの、絞り制御が効かなくなりマウントアダプタが壊れたかな?と思いSIGMA MC-11を購入。しかしレンズ側が壊れていることが判明しMC-11は使われることなく防湿庫へ……。

SONY SEL1635Z(¥110,000)
SONYのEマウントレンズの広角といえばコレ、というくらいメジャーなレンズ。一応カールツァイス なので、横にはZEISSのロゴも入っている。F4通しで16-35mmと風景撮るならめちゃ良いレンズです。広角なのに周辺までしっかり解像するし、開放でも光芒?光の筋がしっかり出て私はかなり気に入ってます。

DJI Ronin S(¥60,000)
知人が使わないということで安くで譲ってもらったRonin S。仕事でもたまに使うので、簡単にペイできた。プライベートでも使おうと旅行に持っていったものの、被写体がいないって寂しいことに気づいた。

5月
SONY SEL24105G(¥150,000)
先程MC-11で少し述べましたが使っていたEFレンズ、24-105mm F4Lがお亡くなりになったので、それならEマウントに移行や!と思い購入。やはりネイティブのレンズはキビキビ動くし快適に使えて良いです。ズームがCanonとは逆向きなのが慣れるのに時間がかかった。

Onkyo SR-343(¥16,000)
ホームシアター用のスピーカーアンプ。ヨドバシアウトレットで安かったので購入。しかし私が使用しているLGのテレビとは相性が悪いようで、ARCが利用できずやや不便。そのうち乗り換えたい。

DJI Osmo Action(¥44,000)
DJIがGoProを潰すべく販売したアクションカメラ。あんまり期待はしていなかったけれど、フリーズしなかったのでかなり良い。のちにGoProを全て売却してこっちに乗り換えた。

Google Pixel 3a(¥53,000)
Googleが販売しているPixelシリーズの廉価モデル。Felicaが使える、カメラが綺麗、通常使用ならスペックも問題なし。ということで購入。見た目も可愛くて私好み。

マンフロット 190シリーズ(¥28,000)
マンフロットの三脚。8月に北海道に行くことが決まったので、それならちゃんとした三脚を買おうと決意し、購入。センターポールが曲がって俯瞰撮影できるのが良いところ。

6月
なにも買わず。そりゃあそうだ。

7月
WD MyPassport SSD 2TB(¥38,000)
ポータブルSSDが欲しくて探したものの、国内では2TB販売しているのはSamsung、SanDiskくらいで価格も高価だった。アメリカのAmazonを除いたらめっちゃ安かったのでアメリカ版を購入。安くで買えたし国内では販売されていないモデルらしくちょっと優越感(?)。速度も携帯性も完璧。文句なし。

8月
SONY WF-1000XM3
SONYの完全ワイヤレスイヤホンの第3世代。と言っても本当は第二世代。初代から飛躍的に進化した、ヘッドホンに合わせたなど諸説あり。ノイズキャンセリングに対応してこの音質で完全ワイヤレスを実現したのは凄い。また、片耳だけでも利用できるのも良いポイント。唯一ダメだなと思ったのはマイク。通話には到底使えるレベルではない。

9月
SONY α7 RⅢ(220,000)
4月に買ったα7 Ⅲで8月に北海道へ旅行に行ったら最高に良い写真が撮れて満足していたものの、現像しているとRⅢならもっとら高解像度で撮影できるんだよな……と思っていたところ、RIVの発売により中古市場が激安に。マップカメラで良い状態のものを購入。シャッター1000回くらいしか切られてない良個体でした。

10月
SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO(¥55,000)
マクロレンズ欲しいな〜〜と思っていたので購入。安いしダメなら売ればいいかと買ってみたら思いの外良かった。寄れる。欲を言えばもっと寄りたい。

AirPods Pro(¥35,000)
突如販売されたAirPods Pro。WF-1000XM3と比較がしたい!と衝動的に購入。Apple初のノイズキャンセリングということもあり懐疑的だったが、使ってみたらめちゃくちゃ良かった。これはオススメできる。

11月
Hasselblad 503CX(¥74,000)
11月に地元に帰って写真が好きな後輩と写真を撮りに出かけたら、彼女が使っていたハッセルが気になり試しにシャッターを切ってもらったら一目惚れ。そこから情報や使い方など調べて購入。これだけでは使えないものの、外観が綺麗だったので……。

12月
Hasselblad A12(¥25,000)
先ほどの503CXを使うために必要なフィルムを入れるマガジン。これがなきゃ始まりません。これもヤフオクで良個体を見つけたので購入。

Carl Zeiss Planer 80mm F2.8 (¥45,000)
ボディがあってもレンズがなきゃなにも撮れないよね?ってことで、白鏡筒のかわいいやつを探して購入。T*はないけれど、とりあえずということで。のちのち色が気に入らなかったらT*のCFさがすとおもいます。

SONY SEL35F28Z(¥35,000-)

SONYのCarl Zeiss単焦点レンズ。友人より安くで譲っていただきました。これでα7 Ⅲをスナップカメラとして転用することができます(?)ほんとだろうか?

さてこう書き出してみるとめちゃくちゃ買ってるなと関心します。ベストバイはすまほん!!にて公開されます。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?