見出し画像

アニメ「巌窟王」とThe Stranglers

Jean-Jacques Burnel (The Stranglers) とアニメ「巌窟王」

※アニメ「巌窟王」に関するblog記事をまとめました。

アニメ「巌窟王」は、アレクサンドル・デュマ原作の「モンテ・クリスト伯」The Count of Monte Cristo を近未来のパンク・オペラ調に脚色したものです。

原作では、「モンテ・クリスト伯爵」こと、エドモン・ダンテスを主人公とした内容ですが、アニメ「巌窟王」では、モンテ・クリスト伯爵の復讐の対象である、フェルナン・ド・モルセールの息子であるアルベール・ド・モルセールの心の成長を描くことを主眼に置いています。

モンテ・クリスト伯(アレクサンドル・デュマ著)


全7巻というボリュームですが、現代語調で、会話中心の内容のため、非常に読みやすいです。「モンテ・クリスト伯」とアニメ「巌窟王」では、大筋は一緒ですが、時代設定や人物設定も微妙に違い、脚色・ストーリーも異なるため、内容を比較しながら読むと面白いと思います。

アニメ「巌窟王」では、モンテ・クリスト伯爵の額が青く光るという描写がありますが、これは、「モンテ・クリスト伯」に影響を受けたアルフレッド・ベスターの「虎よ、虎よ!」の設定に起因しています。

「モンテ・クリスト伯」は明治時代に、黒岩涙香によって「巌窟王」として翻訳されたのが始まりで、そのため日本では、アニメのように「巌窟王」という呼び名が一般化されています。従って、原書を読んでも「巌窟王」に相当する言葉はありません。
黒岩涙香版の「巌窟王」は当時の読者に親しみを持たせるために、設定はそのままで、登場人物の名前だけが日本名になっています。

登場人物(原書)と日本名 (よみ)

エドモン・ダンテス 團友太郎 (だん・ともたろう)
メルセデス お露 (おつゆ)
フェルナン 次郎 (じろう)
アルベール・ド・モルセール 野西武之助 (のにし・たけのすけ)
ダングラール 段倉喜平次 (だんぐら・きへいじ)
ヴィルフォール 蛭峰重輔 (ひるみね・しげすけ)
マクシミリアン・モレル 森江眞太郎 (もりえ・しんたろう)
ノワルティエ 野々内彈正 (ののうち・だんじょう)


アニメ「巌窟王」の楽曲を全面的にサポートしているのが、 THE STRANGLERS (ザ・ストラングラーズ) の Jean-Jacques Burnel (ジャン・ジャック・バーネル) です。

「巌窟王」サウンドトラック


THE STRANGLERS は、SEX PISTOLS(セックス・ピストルズ)、THE CLASH(ザ・クラッシュ)、THE DAMNED(ザ・ダムド)、THE JAM(ザ・ジャム)とともに、5大パンクと呼ばれたバンドで、音楽的には、THE DOORS(ザ・ドアーズ)やTELEVISION(テレビジョン)などと比較されていました。彼らの作品の中では、「ブラック・アンド・ホワイト」が最高傑作と評されています。Jean-Jacques Burnel は、三島由紀夫に傾倒するということから、日本にも色々縁があり、石橋凌でお馴染みARBの1984年ツアーとレコーディングにも参加しています。

※The Stranglers "Black And White"

アニメ巌窟王セルDVD


全24話構成のアニメ版「巌窟王」です。「パンク・オペラ」に相応しい、斬新な映像と、Jean-Jacques Burnel が手掛ける音楽とのコラボレーションが魅力です。「アニメ」に多少ハードルを感じる人でも、SF的要素も多分に持ち合わせた内容から、純粋に楽しむことができる内容です。
                 

ノベライズ版巌窟王


アニメ「巌窟王」のノベライズ版という位置づけですが、内容は、アニメ版とはストーリー順序が異なったり、アニメ版では触れていない人物やエピソードが多く含まれています。終盤はアニメ版とはまた違った描写が数多くされており、単にアニメ版を文字に起こしたというよりは、「モンテ・クリスト伯」のまた別の解釈とも取ることができる内容です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?