見出し画像

卒論・修論の追い込み方Q&A

盛り上がりました!

昨年末に、情報処理学会から「卒論・修論の追い込み方」という緊急オンラインセミナーを開催しました。質問もたくさん出て、時間内に終われないほどでした。
その後、講師の伊藤貴之先生のご好意で、TwitterにPeing経由で回答いただきましたので、ここにまとめたいと思います。
よろしければTwitterのリプライや、Noteのコメントで感想などいただければありがたいです!

一問一答

テーマの設定について

追い込み方について

卒論の質について




直前になってできること

先生やメンバーとのコミュニケーション

苦手意識


卒論と修論の違い

スケジュールについて

書き方



精神論

私からも、精神論編ということでいくつかポイントをご紹介しました。

生声を聞きたい方は

主な質問には、情処ラジオでも取り上げています。

今回の企画は直前に思いつき、バタバタと準備したのですが、事務局のみなさまの多大なご協力もあり、実現できました。
今後もリクエストがあればみなさまが求める企画をしていきたいと思います。リクエストがなければやりません(笑)。
よろしければTwitterのリプライや、Noteのコメントで感想などいただければありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?