見出し画像

ひとなれ証限定仲間大会(仮)について

皆様こんにちは。今回は今計画している『ひとなれ証限定大会』について、
ご意見を頂きたく参りました。

現在はレギュレーションGが始まり、伝説ポケモンが解禁となり、
大いに盛り上がりを見せています。

そんな中、かつての環境が懐かしい、という方もいらっしゃるでしょう。
レギュレーションFの仲間大会や、レギュレーションFのルールでバトルができる
Discordサーバーの作成計画している方もいらっしゃるかもしれません。

一方で私はというと、初期レギュレーションのことを考えておりました。
もし初期レギュレーション環境で、DLC以降の一般ポケモンがいたらどうなっていただろう?そういう大会をやってみたいなと。

しかし『このポケモンは除外』『このポケモンは制限』というリストを作成するのは準伝説ポケモンが沢山出場できる今となってはかなりの労力です(面倒がらずにやればいいだけの話なのですが、増えれば増えるほど複雑になるし読みづらいのです)

そこで、ひとになれてるポケモンである証、通称『ひとなれ』の証つきポケモンだけが出場できる大会を開くことで、それに近しいものを作れるのではないかと思い立ちました。

この3つ顔が並んだマークが目印。可愛いですね

Q なぜ『ひとなれ』なの?
自然につく証の中で、最も遭遇しやすいからです。SV環境でこの証がつくポケモンは主に一般ポケモンであり、SVでは準伝説・禁止伝説・幻につくことはありませんので、場に出た時にひと目でルール違反かどうかを確認でき、スクショで報告することができます。最もバトル慣れしている方であれば見せ合いの段階で判断できるとは思うのですが・・一度でいいからひとなれ証ポケモンが活躍するバトルが見たい!という欲望があります。こんなにかわいい証ないのになあ

Q パルデア御三家はどうするの?
パルデア御三家のみ、でっかい、ちっちゃい、あいぼう、トレジャーハンター、グルメでの証での出場をOKということで考えていますが、アンケートを後々X内にて取っていこうと思っています。シンボルエンカウントのミカルゲは・・頑張りましょう。

Q 剣盾で厳選できるガラル三鳥や三剣はどうするの?
サンダー・ファイヤー・フリーザーの『ガラルのすがた』、コバルオン・テラキオン・ビリジオンの6体はソード・シールドにおいて証厳選をすることができる準伝説です。こちらはアンケートでご意見を募り、出場させて良いものか考えようと思います。

Qカイリューやハバタクカミが結局強いんじゃないの?
そうなるでしょう。なので対策を講じるか自分も育成するほかありません。これはポケモンを制限することで苦手なポケモンと遭遇することがなく楽しめる大会ではなく、『もし初期レギュレーションの環境にDLC追加後のポケモンが追加されたらどうなるか』という実験的大会も兼ねています。ひょっとしたら現環境より大変かもしれませんが、やりごたえはあるかも。

まずは需要の調査、それから仲間大会を開いてみて、もし好評であればディスコードでひとなれ対戦サーバーを作成しようかと考えています。

綿密に計画を立てていこうと考えておりますので、もしよければご協力お願いいたします。

ひとなれ証地位向上委員会(メンバー1人)より

X(旧Twitter)連絡先。時々仲間大会も開いているのでよろしくお願いします

それでは、今回はこれで失礼します。一考いただけると幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?