見出し画像

どうなることやら。1日目。

まる10年、自他認める激務な職場で働いてきました。
もちろん手応えも報酬も、それなりにある職場だったので、ブラックではありませんでした。

二年前まで、30代、独身、彼氏ナシ、結婚の予定ナシ、もちろん子ナシだった私だったため。まぁ、仕事に没頭しやすい環境ではありました。

「22時から打ち合わせできますか?」と聞かれれば、
「えー、できますけど、、、はーいっ」
と渋々ではありますが、ぜったい打ち合わせできない理由はなかったわけで。

そんな私が強烈に違和感を感じたことがありました。

「仕事のために生きてないから、私(or俺)」

という言葉。あと、

「もっと大事なものがあるから。家族とか夫とか」

という言葉とか。

もう一度おさらいしますと、当時、

30代、独身、彼氏ナシ、結婚の予定ナシ、もちろん子ナシだった私は、
「倒れるまで仕事するしかないのか!?」と思ってしまったのです。

誤解を恐れずに言うと、「悪かったわね、この歳で独り身で」「そんな偉いのか、結婚してたら!?」とまで思ってしまったわけで。

そんな私が結婚し、明るい家族計画を立てる今日に至るのですが。

これから私の「対 仕事」「対 人生」「対 異性」「対 老い」「対 金」との向き合い方がどう変わっていくのか。
私もかつてのあの人たちと同じような発言をしてしまうのか、も含めて。

備忘録と自身モニタリングを兼ねて、ここに記録しておこうと思う次第である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?