見出し画像

米がどこにもないらしい?!

こんにちは、Soyokoです。

昨夜、長女からメール。

シンプルに米がなくなりそうだから、買いに行ったら

どこにも置いてなかったそう。


あちこちはしごしたが、スーパーもドラッグストアにもなかったそう。

私も『本当に必要な人に行き渡らなくなるので、必要以上の買いだめは

しないようにしよう』と言っているので、そうなっちゃったの

だろうな・・・でも残りの量聞いてちょっと油断しすぎではとチラッと

思ったが言わないでおいた(笑)

で、私もネットで調べてみたがネットスーパーもAmazonも楽天も

すぐに手に入れられる米はなかった。

販売していてもお届けは9月や10月になるという。

そして、値段もかわいくないのである。

お気に入りの銘柄があるようなので、絞って忍耐強く探していくと、

8月下旬発送の2kgというのが何とか見つかったので、とりあえず

確保しては?と促してみて長女もこれにしようかなと言っていたから

購入したかな?


そのあとも、そもそもなんでそんなに米がなくなったのか疑問に思い、

調べた。

私は気付かなかったが、5月頃から米が品薄だったようだ。

23年度は高温で米の作量が少なかったらしい。

そこへ地震がきて皆が買いだめしたのだろうか。

ただ、お店によってまだ棚にあるというところもあるらしいから、

皆が行くようなお店に集中して買いに走り、なくなったのかもしれない


少し以前の話だが、ときはコロナ禍。
あと2合しかお米がなくなったので、スーパー(すでに数件目)に買いに行ったら、もち米が棚にゴロンと並んでいただけだった。
知らない次女は『あるよ!』と言ったが・・・
『それはもち米。お米が欲しい。あと2合しかない。どうしよう』
レジに並んでいた見知らぬマダムの目がギョッとしたのがわかった。
『ま、しょうがない。Amazonで買うわ。あと2合あるしなんとかなるでしょ』と
悠長な私。最悪、うどんでもパスタでもパンでも食いつなぐぞ!
とやる気満々。
が、すんなりAmazonで手に入った。その後も何もなかったかのようにお店で米が手に入るようになり、結局何も困らなかった。


今回は、どうだろうか。


一部では、海外の旅行者が多勢来るので、飲食店に米が大量に流れているのでは?

という情報も目にした。

これを踏まえて、私は考えなきゃいけないのではないかと・・・・・

たとえ、平常に戻って、普通に米が手に入るようになっても、環境など

の理由でいつどうなるか分からない。

買いだめを必要以上にするのではなく、何かできることがあるのではないかと・・

食べる量を減らすのか、別のものに代替えするのか、人にとって必要な

栄養素を勉強するとかetc・・・

まあむずかしいんですけどね。人間は欲望のいきものなので・・


と、そんなこんなで、長女からのメールからあれこれ考えた夜になりました。

ま、わたし自身は「今の季節は古米だし、新米の季節になればまたすぐ並ぶのでは?」と勝手に思ってます。楽観しすぎ?


P.S.   ちなみに先日の水2ケース購入は、
違うお店でそれぞれ1ケースずつ買いました。

母に、オイルショック時トイレットペーパーが買えなかった話を聞いていて、そのオチは「結構すぐ元に戻った。皆が買いに走ったのでなくなったのではないか」とのこと。わたしこれにかなり影響受けてます。



関係ないけど自分の中に両極端な自分がいることを発見!😅



最後までお読みいただきありがとうございました😊



#米騒動 #米がない #令和の米騒動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?