見出し画像

ネックスピーカーの使い心地は。

いつもとても気なっていました。
Webでの講義を聞いていると、いつも耳が痛くなるのです。
耳がつかれるのではなく痛いのです。

恐らく30分位であれば耐えられるのです。しかし、長い時間。
2時間を超える様な内容ですと耳が痛くなるのです。

いままでは従来のヘッドセットを使用していました。
また、ヘッドセットを使用していると、周りの音も遮ってしまうため、少し不安な面もあったのです。

そして、良い物はないかと探しているとある品に出会いました。
ネックスピーカーです。

肩にスピーカを置くイメージを想像して頂ければと思います。
こちらの製品ですが、私にとっては願ったり叶ったりです。それは先ほどお伝えしました、ことが全て解消されたのです。

①    耳に直接当てないので痛くならずにすむ。

②    周囲の音も聞こえて安心感がある。

この2点を解消できただけで私自身はとても快適な時間を過ごせると思いました。
実際もう少しお話しますと重さもあったのです。

調べると、映画館の様な臨場感のある様な音声を好まれる方のネックスピーカーの重さは300g。イメージ、ティッシュ箱一個程度。

Web会議の様な音質を気にされないネックスピーカーの重さは88g。
イメージ、マウス一個程度です。

特に迷いもせず、88gの軽量の方を購入したのです。接続はBluetoothですので、全然簡単でした。ボタン一つとPC側の操作で終了です。

そして、いざ講義が始まりました。
最初の音声調節に少し戸惑いながらも何とか自分風にアレンジできたと思います。

音の聞こえ方はとてもよく聞こえてくるのでびっくりです。想像以上です。何か別の空間でいるような感覚になります。

音声もはっきり聞こえ、とても快適な時間でした。

ヘッドセット程の耳や頭の締め付け感覚はないので有意義に使っています。もしかしたら、ヘッドセットに戻る日があるかもしれませんが、今の所特に不安もなく使用しています。

ただ一つ私だけかもしれませんが一点だけネガティブな情報をお伝えします。

今まで、肩の上に何かを置きながら作業したことがない為、肩がこってる感覚が少しあります。

けれど、ヘッドセットの締め付け感と比較すると、どちらが良いのか?とう選択に迷っています。

つまり、私の個人的な感想としては、耳や頭の締め付けはないけれど、少し肩にくる可能性があると思います。

また、無線でもありますので有線の長い線の整理整頓をせずに済むこともあります。

もしも、PCヘッドセット関係で購入を迷われている方が購入の際の事前情報となっていただけるのであれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。色々なメーカーさんで検討して、軽い製品を購入させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?