見出し画像

差別と区別

いつも思うけど「差別」と「区別」って人とか時と場合によってごっちゃになってる気がするなあ。
ちょうどsnsで#BlackLivesMatterというのを目にしたが、自分は頭がそんなよろしくないのと正しいことも間違ったことも言える人間じゃないなと思ったが、今日でまた1つ歳を重ねたのでちゃんと考えてみることにした。

今思えば人種差別について深く考えたことはない気がしたが、海外から日本の中学校に帰ってきた時、体育祭で黒人ハーフの足の速い先輩が学年問わず「ボルト!ボルト!」と言われている事に対して少々違和感を感じてしまった。
ちなみに女性の方だったし、中学生で思春期の中できっと嫌だっただろうな。

そういえば、私の大好きな芸人のアイクぬわらさんが言っていたことに感銘を受けたことを思い出したので貼り付けちゃう。
3:25~かな

だが自分自身も黒人のラッパーやヒューマンビートボクサーなどアーティストだったりウサイン•ボルトのようなアスリートだったり、スペックが高くてとても「憧れ」があるのだが、これも一種の差別なのかと考えてしまった事がある。更に「ブラック」と呼ぶことすら差別なのではないかと思ってしまったがあまりそこまで考えすぎるのも良くないのかな。

あまり難しい事は考えられないし言えないけどとにかくこの動画は好きだな〜

世界平和も願うけど、早く自分自身の体で世界を旅して感じたいなあ。
そしてnoteに慣れたい

#blacklivesmatter
#差別と区別
#独り言ね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?