見出し画像

そーやん、冬眠します。

こんにちは。最近投稿やめてるので心配してくださる方もいらっしゃるのですが僕は元気です。
寒くなったので引きこもってるだけです笑
ただ毎年冬の期間に無理をすると病気になったり、腰痛くなったり、鬱になったりするので、いっそのこと徹底的に休むことにしました。
 
特にYoutube活動は良くも悪くも刺激が強く、自律神経が休まらない感じがします。
投稿頻度を落とすとYoutube側の評価が下がり、関連動画に載らなくなるので、チャンネル的にはかなりマイナスになるんですが、もうそういうことを気にするのもストレスで。
 
畑にとっても冬の期間は全ての生き物たちが土に還り、時間をかけて土が熟成されていく期間。
この季節があるからこそ、春から秋にかけてあらゆる生き物たちが、その舞台の上で活発に生命活動を行うことができるわけですよね。
私たちにとっても冬休みは必要なはず!
 
◯いっぱい寝る
◯家族や仲間とゆっくり過ごす
◯自分の心や身体の声を聞く
◯自分が好きなこと・ワクワクすることを見つける
◯今年の振り返りと来年に向けてのプランニング
あたりをしていこうかな
 
オンラインサロンの方では冬の間もLIVE配信や講座の動画はちょこちょこアップする予定ので、もし興味ある方はそちらもチェックしていただけると嬉しいです。
https://note-farm.wixsite.com/mysite

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?