見出し画像

カタール日記 2日目

2024/04/06
在外派遣の2日目です。
今日は午前中、血液検査からスタート。

ラマダンのシーズンということもあって、営業時間が変わってる。中には時間が毎日コロコロ変わるお店も。笑

こっちの血液検査は面白くて
日本では腕の関節あたりから注射しますが、
こっちはなんと指先から!!

指先に短い針をチクッと刺して
そこから出た血を透明な板に垂らして採取する、
というやり方。This is アラビックスタイル。

人によって痛みが違いますが、僕は正直あまり痛くなかったです!日本でもこれがいい!

しかし、検査結果をみんなで待っていると、
僕の名前だけ呼ばれました。
どうやら再検査のようです😩
なので、もうひと針、いきました。

2発目は中指に。人差し指よりちょっと痛かった…

検査が終わり、ホテルとの契約を済ませ、とりあえずフリー!
街を散策することに。

アジアカップの際にできたキャラクター。
たぶん、Starbucksと書いてある!たぶん!
DAISOはこっちだと7リヤル均一。日本円にして約280円均一くらい。ちょっと割高ですね。

夕方17時過ぎ頃、先輩の先生方に誘っていただきました。
「大砲を見に行こう!」

移動は地下鉄メトロで。こちらはその際に使うICカード。いわばSuicaみたいなものです。発行料に10リヤル。運賃はどこに行っても2リヤル。安い!
カサール駅を目指します
街の一体はカタラ村と呼ばれます。写真はホテル。

なぜ大砲を見に行くのか。
カタールでは、ラマダン月の間、毎日、日没時のお祈り(マグリブ)を知らせる大砲が鳴ります。

そしてこの大砲が鳴ると、イフタールの始まり、つまり断食の時間終了となり、家族や友人みんなでご飯が食べられるようになる、ということです。

こちらがその大砲。18時頃に発射されますが、それまでは並んで写真撮影とかできます。
発射の瞬間。カウントダウンもなく、急に発射されます。笑 そしてもの凄い音!次回は耳栓ほしいですね。大迫力!

大砲がなり終わったら、近くの芝生でみなさん家族とご飯とか食べてました。
すごく貴重な体験でした!!

夕飯に食べたマック
バーガーは日本のより大きく美味しかった!
値段は日本円にして1100円ほど。

というわけで、2日目終了!
明日もがんばりまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?