見出し画像

ポケモンサークルとは? ~エンジョイ勢の女子がポケサー部員になるまで~

ポケモンは好きだけど、ポケモンサークルに入るか迷う、という方へ
もしくは、ポケモンが好きだから、ポケモンサークルに入りたいな、と思っている方へ(2年生以上の方も大歓迎)

そして、そもそもポケモンサークルとは??と思った方へ

(また、本文最後の方は、こういう言い方は現代に即していないかもしれませんが、男性の方が多いコンテンツであるポケモンを好きな女性の学生の方へ)

この記事を読んで少しでもポケモンサークルという存在を知っていただければ幸いです。

前置きが長くなりましたが、はじめまして。

東京理科大学の神楽坂キャンパスで活動しているポケモンサークル‥pokerikadaiに所属している新3年生の女子部員のレイと申します。

普段はダブルバトルを中心にとりあえずマスターランクで戦えるくらいの対戦力を修行中でありながら、
Among Usやらソシャゲやらに手を出している、デンリュウ、モココ、メリープが好きな人です。

記事を書くことはおおよそ初めてという状態で、(勝手に)ポケモンサークルを紹介する記事を書くのは如何なものかと迷いましたが、
書き始めた以上、せっかくなので書かさせていただきます。(※個人の感想を多く含みます。)

自分語りをしている所為で、気がついたらかなり長くなっていましたが、少しでも参考になれば幸いです。

なお、以下の内容は、私がカードよりもゲームを中心に遊んでいるので、そちらの紹介が多くなりますが、ご了承ください。

活動を紹介するその前に

簡単に述べると、ポケモンサークルとは、様々な大学にある、ポケモンを好きな人が集まるサークルのことです。
活動内容は、わいわい集まって、過去作から現在の剣盾(今はSVですね!)までのポケモンのゲーム、カード等(最近はUNITEも!)で遊ぶ、対戦する、などです。

‥このように書くと、「対戦のガチ勢ばっかりなんでしょ?」と、思われることが多いです。

正直に申し上げると、私もそう思いながら新歓でポケモンサークルを見て、1年次は、半分くらいそう思って活動に時々参加していました(…2ヶ月に1回くらいだったかも)

1年生の時は、授業が多い上に、兼サー先の活動も活発で、という理由で活動に行けなかったこともあります。

しかし、今になって考えると、一番の理由としては、元々私自身が、ポケモンゲームのストーリー、キャラクター、音楽などを重視して遊んでいたタイプ(所謂エンジョイ勢)だったので、
対戦知識がほぼ0で、活動でなにをすれば良いんだろう、と思い、気後れしていたというものがあります。

活動に参加していた日は、カード初心者なので、という理由で、カードを教えてもらいつつ遊んでいたことの方が、ゲームで遊ぶよりも多かったかもしれない。
(もちろん、きちんと教えてもらいましたし、今でも「パック買ったんですが、構築教えてください」(図々しい)と言っています。)

ところが、2年生の時に、コロナで兼サー先の活動もなくなり、何より自粛期間にポケモンのゲームで遊ぶ機会が増えたので、対戦にも手を出し、活動に参加しはじめた所、イメージはかなり覆りました。
そもそも、ポケモンサークルの活動は、ポケモンで勝負することが全てではなかったのです。

ポケモンサークルの活動あれこれ

一応、ポケモン関連の具体的な活動を書いておくと、2020年度のpokerikadaiでは、テスト期間除き、月1回ペースで、ゲームの部内戦が開催されていました。さらに、他の大学とオンラインでの交流会もありました。

部内戦は、discord(ゲーム用ボイスチャット…とても平たく言えば顔出し無しZoomみたいな)で喋りながら対戦をして、そして、負けたから何かあるという訳では無く、勝った人すごい!!、となり、終わったらレイドバトルの周回をしたり、カードの話をしたり、他のゲームの話をしたりして、三々五々に解散というものです。

部内戦の中には、制限時間内に捕まえた野生のポケモンで対戦をしよう、みたいな企画もあるので、とりあえず参加!ということも可能でした。
先日の追い出し会では、「指をふる」の技のみを覚えたポケモン同士で戦うルールでの対戦も見られました。

サークルの先輩には、全国大会、世界大会に行かれたくらいゲームの対戦がとても強い方も居りますが、対戦初心者状態の私みたいな人も居るので、毎月レート上げている方も、対戦とは…?という方も、安心して活動を覗きに来て下さい!
(カードもオンラインポケカだったり、ptcgoだったりで、対戦できる模様です。先日のCL愛知で予選完走されている方やシティリーグで優勝されている方がいらっしゃいます。なお、上述した通り、初心者も大歓迎ですよ!)

他の大学との交流会では、マルチバトルをしたり、ピクトセンス(お題に従って絵を描いて周りの人に当ててもらうゲーム)をしたり、中には、最近流行しているAmong Usをする会もありました。

少し話しが逸れますが、全国のポケモンサークル部員の同学年の集まるdiscordのサーバー(LINEのグループみたいなものです)や、

Among Us、スマブラ、桃鉄、その他ソシャゲなどを、様々な大学のポケモンサークルの人が一緒に遊ぶサーバーがあり、そこでさらに他の大学の人と交流する機会があります。


私もそこで色々な大学の方と知り合うことができました。現在はdiscordやTwitterでお話していますが、いずれお会いしたいものです。
ちなみに、女性ポケモンサークル部員が集まる「がるぽけ。」という会もありますよ!!
女性サークル部員は案外と居るので、対戦はもちろんですが、好きな○○について語ったり、一緒にポケモンカフェで女子会とかしたいです(願望)。

なお、新型コロナウイルスが収束すれば、対面での交流となりますが、部内戦も交流会も対面はより盛り上がると聞くので、さらに楽しめると思います。1年生の時にほとんど参加していなかった身としては待ち遠しい限りです。

※2022年度以降は、対面でのサークル活動、他大学との交流会が盛んに行われていますよ!(でもオンラインも適宜使っています)

と、このように、コロナ禍で活動が満足にできないサークルが多い中、ポケモンを通して、(オンラインですが)定期的に人と交流でき、ポケモン以外にも様々な趣味の話ができるポケモンサークルの素敵さに目覚め、私は無事?幽霊部員から活動に意欲的なポケモンサークル部員となりました。

ポケモン以外のゲームに遊ぶ時間の大半を費やしている気もしますが、一応ゲームの対戦を修行しつつ、2020年度の部内戦は恐らくほとんど参加し、他の大学の同学年たちと集まって対戦をし、または交流会に出たりして、(たくさん負けてはいますが…)楽しくポケモンで遊んでいます。

結局のところ、ポケモンサークルとは?

他の大学の方が書かれていた記事でもこういうニュアンスのことを書かれている文章を何回かお見かけしたので、同じ文言になっていたら申し訳ないのですが、ポケモンサークルとは
「ポケモン好きな人が集まって、いろいろなこと(ポケモンを含む)で遊ぶサークル」です。

オンラインでの活動ができる点も大変魅力的ですが、対面になるとさらに楽しさが増し、より多くの人と交流できるサークル…そんなポケモンサークルに少しでも興味を持っていただけたら、ご自身の大学のポケモンサークルを覗いてみて下さい。(無ければ作って!!)

今年の冬には、ついにポケットモンスターダイヤモンド・パールのリメイク作品も出ることですし、一緒に懐かしんだり、楽しんだり、賛否両論()しながらポケモンサークルで遊びましょう!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

pokerikadaiで待っています!!(ところでこの記事は私が勝手に書いているだけなのでサークル公式とは一切関係がありません)

(なお、理科大の方は、キャンパスごとにサークルが分かれているので、Twitter等で検索していただくと、活動を見ることができます。
神楽坂→pokerikadai、野田→のだぽけ、葛飾→理科大ポケモンサークル葛飾)

余談:女性でポケモンサークルに興味がある方へ

※LGBT的にこういう書き方は良くないかもしれませんが、とりあえず生物学的に女性の方向けということにさせていただきます。

余談(だけど個人的にはここからが本題かもしれない)になりますが、ポケモンサークルも然り、多くのゲーム系サークルは女性部員が少ないことが多いです。
比率はそれぞれですが、一人、二人しか居ないことも往々にしてあります。もちろん、男子校に放り込まれた女子みたいな状態になりそうで、ポケモンサークルに近づくのに勇気が要るという方が居るかもしれませんが、性別が無いポケモンが居るように、ポケモンサークルに入れば女性男性関係なく、活動するようになります。

なお、女子部員の後輩が入った暁には、都合良く「女子会」を開催したい所存ですが、つまり性別を使いたいのは「女子会」みたいにしたい時だけ、みたいなところはあります。

ただ、非常に残念なことに、こういう状態だとオタサーの姫目指してんの?とか、ちやほやされたいの?とか言う迷惑な人に遭遇するのですが、こちらは楽しくポケモンしているだけなのに雑音を入れられるのは迷惑だし、あなたには関係ないし、そもそも、状態としてそんなことにはなって居ないし、何なら、同期がAPEXに吸収されて、気づけば私が部内戦(多分)皆勤賞だから、このままだとただの平部員が役職持ちになってしまう(一息ノンブレス)

女性のプレイヤーが少ないコンテンツにおいて、一緒に遊べる、語れる人を探すのは結構大変ですが、ポケモンサークルは一緒に遊ぶ人の集まりなので、入られるのならば入った方が楽しい、というのが持論です。
故に、上記のような外野の声を気にして、入らないのはもったいない、とも思う一方で、ああいったことを面と向かって言われると、多少周りの目が気になる気持ちが出てしまうのは事実です。

言うまでも無く、自分の大学のポケモンサークルに女性部員が居れば多分、一緒に遊んでいただけると思うので、問題解決です。そして、自分の大学のポケモンサークルが、女性部員が居ないポケモンサークルだった場合は、インカレのポケモンサークルに入れば解決です!!(たしか女性いらっしゃるので)

外野の声が気になる時は、届かない環境に行って、ポケモンサークルに触れて欲しい、というのが結論になります。

なお、もし、同学年に女性部員が欲しくなったら、ポケモンを少ししか知らない友達をポケモンの沼に落とすのもありですし、実は学科にポケモンで結構遊んでいるけど、ポケモンサークルを知らなかったみたいな子も居るので、そういう子を誘って一緒にポケモンサークルを覗きに来て下さい。男女問わず、部員一同歓迎いたします。

本当に本当に長くなりましたし、最後の方は持論展開し続けていましたので、意見等ある方は遠慮なくTwitterのDM等にお願いします。

最後の最後まで読んでいただきありがとうございました

おわり! 


追記(2023/03/30)
気づけばこの記事を書いてから2年が経ち、無事に、ポケモンサークルの代表も、がるぽけ。の運営も終え、現役を退いていました。時の流れ早すぎてびっくり。

気付けばUNITEもポケカも手を出して、何ならポケカは1年間相当楽しみました。

特に知識もない私がポケカを始められたのは、ポケモンサークルという環境に居たことが大きいです。

ポケモンというコンテンツが好きで、その中でちょっと気になったものがあったら誰かが一緒にやってくれる、教えてくれるのがポケモンサークルの良いところだと思います。

この2年間でたくさんの人と知り合い、そしてポケモンというコンテンツを通して対面・オンラインを問わず、遊んだり、企画したり、ポケモン以外でも一緒に遊んだりしました。
普通に大学に居るだけでは出来ない交流、(したい人は企画運営とか)ができることも、ポケモンサークルの新しい魅力だと思っています。

後輩たちが新歓頑張ってるのを遠くから見守っています。

レイ

追記の追記(2024/04/15)

もう社会人になってしまって、学生気分も消え去ったところなのですが、コロナもすっかり明けて、各大学に女の子の部員が増えてきた現状を、この記事を書いた頃を振り返ると、本当に本当に大変嬉しく思います。嬉しくなって追記しちゃった。


単純に人が増えてポケモンの楽しみ方も人それぞれになり、合う合わないも出てきたと思います。まあただ、趣味において全員と合わせる必要ないので。ポケモンが1000種類居るならそりゃ当然だと思います(?)、楽しみ方も力を入れる方向もバラバラだと思います。

(団体を継続させるために合わせる部分はもちろん存在すると思いますが、普遍的なサークルの機能として流石に必要なので。)

‪大学生という時間で(!)、
自分が楽しめること、全力を注げること、を見つけられる、実践できるというのは、たとえ短い期間でも、(もちろん4年間みっちりであっても)素敵な時間になると思います。

さらに、その対象が偶然ポケモンで、そして、ポケモンサークルがその一助になるのであれば、サークルやその他の活動を存続させた身としてちょっと嬉しいです。
さて、もう古の人になっているのでこの辺で黙りましょう。それでは!良きポケモンライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?