今年の五月病は

大型連休が終わった。サービス業の人はこの後休めるのだろうか…。などふと思う。
大型連休だからこそ、家に籠もってなんとなく観ようとしていた映画を観る…というような10日間だった。
きっと私はと似たような連休を過ごしていたひとは少なくはない気がする。
人様の心配をしている状態ではないのだが、連休明けの学生や社会人が心配になる。
私は昔、休み明けが原因で登校が嫌になった経験はあまりなかった。(寧ろ、4月が辛さのピークで、5月はマシに思えていた)しかし、世の中には結構な数で休み明けが辛いという学生や社会人がいると知り、結構深刻な問題なのではと思ってしまう。今年は特に長い連休だった為、五月病もかなり手強く侮れないのではないか…と何目線なのかわからないが勝手に心配している5月7日の早朝…。

苦しかったら、準備運動みたいに徐々に徐々にでいいとおもう。ゴールデンウィーク明けにはウォーミングアップ週間みたいなものをつけて、短時間から慣らしていくみたいなのができればいいのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?