noteはじめてみました!

こんにちは!初めまして!
徳島県でアクロバットやスポーツの楽しさを伝える活動をしているケイタです!

画像1

現在、
・キッズ向け体操クラブ
・小学生向けマルチスポーツクラブ(sowers sports club)
・大人のバク転教室
を運営したり、
徳島県内の保育園や小学校などの児童施設で体操の無料体験会をしています!

最近、活動の理由や目標を聞いて頂けることが増えたので、
このnoteを通して知っていただければと思ってはじめてみました!
(三日坊主なのでいつまで続くかわかりませんが..笑)


僕の活動の目的。

大きく分けて2つあります。
1つ目は、
「男子新体操のクラブを作り、日本一のクラブ・選手を輩出する」
です!
公に言ったのは初めてかもしれないです。笑

https://ja.wikipedia.org/wiki/男子新体操

この記事をご覧頂いている方の中には僕のクラブ会員の方もいらっしゃるかと思いますが、
たぶんこんな目標を言われても、
「自分には関係ないな」
「うちの子供には男子新体操をさせるつもりはないよ」
「男子新体操ってなに?」

と思われる方がほとんどだと思います。

ただ、僕が立ち上げたクラブは全て、その目的に辿り着く過程で出来たクラブです。

もしかするとこの目標を聞いて、
「今しているクラブはその目標の片手間なんだ、適当にやっているのかな。」
と感じたり、
「全部最後は男子新体操に引っ張り込むためのクラブだったのか。」
とガッカリされた方もいらっしゃるかも知れません。

ですが、そうではありません!

スポーツの入り口

よく、水泳と体操はスポーツの入り口と言われます。
そう言われるだけあって、初めてのスポーツとして体操を選ばれることは多く、
4年前から始めた体操クラブは約70名のお子さんに在籍していただいています。

確かにもともとは、この体操クラブの子供達で男子新体操のジュニアクラブを作る予定でした。

しかし、あくまで体操はスポーツの入り口として始めただけであって、多くのお子さんは小学校高学年になると、サッカーや野球などのメジャースポーツを始めてしまいます。(寂しい。。)
下記のHPを見れば全国的にそうみたいですね!

https://nobiru.co/mag/article/2017年版子供の習い事ランキングが発表!気になる

僕の体操クラブを卒業して、好きなスポーツに出会い、そこで体操の経験が少しでも役に立ってくれればいいなとは思ってはいるのですが、ある日クラブを卒業した生徒の保護者さんに偶然お会いし、お子さんの近況を伺うと、

「バドミントンクラブに入ったけど、練習に行くのが途中で嫌になって辞めてしまった。今は何もスポーツはしていない。」

と。。

そのお子さんはバドミントンを好きになれなかったのか、向いてなかったのか、クラブに馴染めなかったのかはわかりませんが、1つのスポーツやクラブが原因でスポーツ自体を嫌いになってしまうのはやるせないなと思いました。

同時に、僕が男子新体操クラブを作っても、きっと別の子供に同じような思いをさせてしまうかもしれないと思い、男子新体操のクラブを立ち上げる前に、この問題を解決できるクラブを作る必要があるなと感じました。

サブスクリプション型マルチスポーツクラブ。

今のお子さんは、とても少ない選択肢の中からスポーツを始めています。
・親がしていた(薦めた)スポーツ
・友達が入っているクラブ
・テレビや漫画の影響
がほとんどではないでしょうか。

そうやって始めたスポーツがその子供の特性に合っているのかどうかは、
正直なところやってみないとわかりません。

保護者の皆さんに話を聞けば、

「本当は色んなスポーツを実際に体験させて、好きだったり得意そうなスポーツを見つけてから入会したいけど、クラブに入会するには道具を揃える必要があってお金がかかるし、体験をちょっとしたぐらいじゃわからない。」

と多くの方が悩んでいました。

それを解決するために作ったのが、sowers sports clubです。

このクラブは小学生対象で8種類以上のスポーツの練習会が月に15回ほどあり、道具は全てこちらで準備し、980円のサブスクリプション(継続課金)で好きな時に好きなスポーツを体験することができます。
2020年4月、コロナウィルス蔓延による緊急事態宣言と同時に産声を上げ、紆余曲折、山あり谷あり超えながら現在130名ほどのお子さんに利用していただいています。

ゴッホの絵画から拝借してsowers(種を蒔く人)と名付けたこのクラブは、
スポーツに関わらず様々な体験の種を子供達に提供し、「好きで得意なことを見つける」を目標としています。
大会などには出場せず、あくまで色んなスポーツが体験できる「楽しさ重視」のクラブになります。

この先男子新体操のジュニアクラブを作ったとしても、現実的に考えて入部してくれたお子さん全てが男子新体操を好きになったり得意なわけではないと思います。
もちろん他のスポーツ・クラブに関してもそうだと思います。
そんな時に受け皿になればいいとなと思って作ったクラブです。

他に前例がない形態なのでまだまだまだまだ改善すべき点も多いクラブですが、実際に2年間活動してみてとても伸び代があるな感じています!

画像2

実はこのsowersと同じコンセプトのクラブを8年前にも作ろうとして大失敗しました。
当時、誰にも相談せず立ち上げて、誰にも知られず大滑りし、ショックで誰にも話していませんでした!笑
なのでこのクラブは自分にとって非常に思い入れが強く、クラブの詳細についてもまだまだ話したいことも残っているのでsowersについてはまた別記事にて詳しく紹介させて欲しいなと思います!

気楽に永く付き合えるクラブを作る

これが2つ目の目標です。
2018年から「大人のバク転教室」を運営しており、参加される人ほとんどが、
・1人で参加
・体操未経験者
で、高校生・大学生や親子で参加される方、上は6,70歳の方もおり、
老若男女問わず現在【約140名】の色んな人が参加してくれています。
しかも、参加される方が例外なくみんないい人!!!
自分で言うのもあれですが、参加者の皆さんのおかげで本当にいい雰囲気で活動できていると思います!(たぶん参加したことがある人はわかってくれるはず!笑)

こんな雰囲気のクラブを他の種目でも作りたいと思っていて、、バク転教室の生徒さんたちも体操だけだとどうしても「飽き」が来てしまうと思うので、たまにはフットサルやバドミントンなどの他競技をやりつつ、永くスポーツを楽しめる環境を徳島で作っていきたいと考えています。

たぶん、、
「大人のバク転教室」+「sowers sports club」
のようなクラブになると思います。

実は計画は進んでいて来年の4月には始めようと思っています!
対象は中学生以上ですが、おそらく社会人の方がメインになると思います。
sowersを卒業した人や、やりたいスポーツのクラブが身近にない人の受け皿になればいいな。。
開始までの試行錯誤なども備忘録のためにこのnoteへ書いていくので、優しく見守っていただければと思います!

まとめ

改めて僕の活動目標は、
「男子新体操のクラブを作り、日本一のクラブ・選手を輩出する」
「気楽に永く付き合えるクラブを作る」
でした!

この目標に向かっていく過程で僕のクラブに関わってくれた人が、少しでも役に立ったり、気晴らしになったり、楽しんでくれるようなクラブにできるように頑張ります!!
どうか温かい目でのんびり見てやってください!

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?