見出し画像

#そうにゃん貼り2024 8月まとめ

日頃よりお世話になっております。西沢です。
今回はそうにゃん貼り2024 8月のまとめとして、そのイベントの解説と思い出を書いていこうと思います。
2024年の8月1日から8月31日までに貼ってきたそうにゃんのイベントのお話です。
また、先日のそうにゃん貼りにおける重複投稿の検証もしますのでよろしくお願いします。


ゆめが丘ソラトス開業

8月の1日から5日にお送りしましたのは24年7月25日にグランドオープンした「ゆめが丘ソラトス」の開業イベントでのそうにゃんの撮影会です。

ソラトスについては西沢の話題の半分ソラトスって時期もありましたし、説明するまでもないのですが、相鉄のショッピングモールとして今夏開業したばかりの今話題の施設ですね。

そうにゃんぱーく

そうにゃんはゆめが丘駅やソラトスの各所にいるのでソラトスでそうにゃんを探す旅に出るのもいいですね。
さて、この日のそうにゃんは5000円以上お買い上げの方に一日乗車券と一緒にそうにゃんとの撮影会のチケットも渡されるスタイルでした。


11時の回

吹き抜け大階段の2階にて行われたグリーティング会はコンパクトながらも多くの人でにぎわっていました。私は午前しか予定の都合がつかなかったので11時の回しか見ることができなかったのですが、そうにゃんとツーショットで写真を撮ることができて満足です。
また、ソラトスにそうにゃんが来てくれるといいですね

そうにゃんファン感謝祭

8月6日から12日までは2016年8月13日に開催された「そうにゃんファン感謝祭」の大人の部の様子をお届けしました。
午前中は子どもの部、午後は大人の部と分けられて開催された、このイベントは大人の部ではクイズ大会とそうにゃんなりきりコンテストが開催され、ファン自らイベントに参加するなど大いに盛り上がりました。
(未だにそうにゃんが一番遠くにいった場所は?って問題に着ぐるみで行ったことのない熊本を答えにするのはなかなか強引なやり口だったなと思い返すところはありますが)


あとなりきりコンテストの優勝者はこんな賞品もらっていたようです。
誰でしょうね🤔

また、ファンが集合したという事で、当時のそうにゃんファンと多く交流できてとても楽しかった記憶があります。
こんな日々が戻ってくればと思いつつ

FUNFUNキャラバン!

8月13日から24日までは2017年8月17日に開催されたFUNFUNキャラバンの様子をお届けしました。
8月にそうにゃんがお届けするファン向けイベントのファン感謝祭の2回目といった系譜で、より家族向けに作られたといった感じです。この年は一般参加もできたので、ひっそりと参加できましたが、次の年以降は家族連れ限定と謳うようになり、全体的に子供に向けたイベントにそうにゃんイベントはシフトしていくことになります。

大玉転がしなど、参加型の企画もあった
子ども向けにクイズでお勉強

また、そうにゃんに色々仮装するという面白企画は2017年の誕生日ごろから始まり、このイベントでは着せ替えも頻繁に行うなど、遊び心ある時代ともいえます。次の年以降は新毛皮となり、変な格好をすることは減りましたが、季節によってハロウィンのかぼちゃの衣装やクリスマスのサンタ、雨の日のレインコートなどかわいらしい恰好で今も多くのそうにゃんファンを楽しませています。

相鉄厚木線乗車体験会2016

8月25日から27日までは2016年8月21日に開催された「相鉄厚木線乗車体験会2016」のそうにゃんの出番をお届けしました。
このイベントは2016年の4月に起きた熊本地震の復興支援募金も兼ねていて、その少し前に行ったファン感謝祭のくまもん登場と併せて相鉄の復興支援活動を印象付けました。

そうにゃん幕
相鉄厚木線から本線を眺める
相鉄厚木線から小田急の車両基地を眺める

厚木線は一日乗車券を購入した人が乗ることができて、普段電車で行くことのない厚木線に行くことができるとあって多くの人が楽しんでいました。

そうにゃんはかしわ台のコンコースにてお出迎えと募金の呼びかけに尽力していました。

相鉄ライフいずみ野グランドオープンイベント

8月28日から31日は2016年9月4日の相鉄ライフいずみ野グランドオープンイベントのそうにゃん登場についての画像をお届けしました。

いずみ野ライフは相鉄のvision100に位置付けられた「いずみ野線沿線駅前街区リノベーション計画」のいずみ野駅北口再開発計画により、生まれ変わり、当イベントでは2期目の開業を祝したものとなりました。
この日のそうにゃんの登場は意外と遅くまで出ていて、最終回が終わる時間が17時半ごろとキャラクター登場としては遅い部類かなという印象があります。(この日、私は合宿で夕方まで横浜に帰れなかったので助かりました)
また、いつも以上にアクティブに動いていたため、一部ファンが沸いたことも覚えています。いずみ野というのどかな場所でそうにゃんが動きまくる楽しいイベントでした。

番外編:8月31日の件について

事案報告書(一報)
8月30日 31日に同じ画像を貼っていた件に関して 本案件は8月27日明朝に誤ってセットした画像がそのまま流れ、31日19時頃に指摘により露呈いたしました。
なお担当者は31日14時頃には本事案に気づいており、バレなきゃいっかと放置していた模様です。

この件について、#そうにゃん貼り2024 当局は問題視し、事故調査委員会(西沢議長)を発足し、隠ぺい体質があったかどうか含め調査しました。

聞き取り(担当者N)
画像のセットについて:いつも通りにセットしていました。ただ、携帯画像でしたのでDLする必要があり、選ぶときに混乱する場面はあったと思う。
セット後に確認はしたか?:覚えていない、セット時に急いでいた気がする。
画像をみて、なぜその時に修正しなかった?:担当者は14時当時ららぽーとで買い物をしていた。面倒だった。どうせ気が付かないと思った。

委員会見解
日ごろの疲れや確認不足があったと思う。
どうせ気が付かないという認識はあまりにずさんだと思うが、楽しんでいただけただろうか(ヤスアキ劇場)
今件のみをもって隠ぺい体質があったと断定するには証拠が不十分として今回は処分保留とするが、今後気づいた時には、当局としても迅速に対応し、信頼回復に努めたい。
今報告書を、もって処分見送りとして処理する         
                           委員長西沢

最後に

変な茶番が入りましたが、9月はイベントが少な目だったので抑えめにしつつ、来たる10月11月に向けて色々なそうにゃんの姿を今後も上げていきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?