見出し画像

【Prep】CZTになる為の準備講座4回目

Primer Lesson 6 (Primer Tangles・いろいろなタングル)

講師 
さとういずみ先生(Instagram・@izumisuga)
鈴木めぐみ先生(Instagram・@suzume_zentangl)

レッスン6では、14個のタングルの名前、タングルの特徴や描き方のポイントを学びました。

この時ステップアウトという言葉が出てきます。ゼンタングルでは、よく使われる言葉です。

また スパークル、オーラという2つのテクニックを習いました。
ゼンタングルでよく使われる言葉として このレッスンで学んだ言葉
Aura(オーラ)先に描いた線、または形のまわりに 同じ動きで線を引く
Take‐off-and-land (テイクオフアンドランド) 離陸 地上に着陸
Step-Out(ステップアウト) タングルの描き方として基本のストロークを描く順を絵で説明したもの
・エンハンスメント(タングルを装飾するテクニック)
Linking Tangles(タングルをつなげる)
Layering Tangle(タングルを重ねる)

課題提出した私の作品です

マンチンの2通り シェーディングの方法を試す
ストライピングを描く スパークルを入れる
ハギンズのタングリエーション
タングルを重なり合うように描きシェーディングで強調する
ジンガーを色々な方向に広げて描きオーラはタイルいっぱいに描く

4回目 受講後の感想と自分への課題

タングルを沢山学ぶのは、とても楽しかったです。ジンガーを習った時に スプリンクルというタングルも紹介されましたが、描いた形が似ていても名前が違うタングルがあるので、CZTになると間違いを教えると大変と思ったのも事実です。
◆オーラは最後まで丁寧に描く 
◆よく使うタングル名は間違えず覚える。
◆自分で描く時のステップアウトは自由 
教える時のステップアウトは本部発信のものを使って伝える

CZT Prep12期生(この日は、Lesson7)
ありがとうございました
これからも宜しくお願いします


Zentangle.com

Zentangleブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?