見出し画像

Radiotalkアワードにノミネートしていただいたことへの感謝

音声配信アプリRadiotalk上で、その年最も活躍したユーザーに送られる『Radiotalkアワード』という賞がある。今年(2021年)が初開催となるこのアワードに、おかげさまで私、ソワちゃんも2部門にノミネートされている。ありがたい、本当にありがたい。

~Radiotalkアワード各賞~
★思い出に残るライブ賞
★ずっと残したい収録賞
★心に響いたミュージック賞
★最高の企画屋さん賞
★ベストリスナー賞
●盛り上げてくれてありがとう賞
●たくさん配信してくれてありがとう賞
●Radiotalk大賞2021
───────────────────────
※★=ユーザー投票(一人一票)の上位5名がノミネートとなり、運営がその中から受賞者を決定する。
※●=運営の独断で選出

■受賞までは難しい

ソワちゃんがノミネート(=最終5名)に残っているのは「思い出に残るライブ賞」と「最高の企画屋さん賞」の2つ。良いな、どちらもめちゃくちゃ嬉しい賞だ。
とはいえ、受賞するのは正直厳しいと思う。
どの賞のノミネート者も強者ばかりだし、最終選考が「運営さん」によるものということで、途端にムリゲーになる。なにせソワちゃんは、運営さんの意向にそぐわないコンセプチュアルな配信者だ。中には運営批判とも受け取られかねない言動もあったりなかったりする。(ここだけの話、基準をクリアしているにも関わらずなぜか公式バッジ申請が一向に通らないのはこのへんに理由があるのだろう)
でも、それでもいい。
わずか5番組にノミネートされるくらい多くのリスナーさんから票をいただけたのだから、この時点でもう100点満点だ。最終的に運営さんに選んでもらえなかったとしても何の悔いもない。
「“ソワ謎”を超えるインパクトはない」「ソワさんが企画アワード獲れなかったら(自主規制)だ!」というアツいお便りもいただいたが、どんな結果になってもがっかりしないで欲しい。みなさんのその気持ちこそがRadiotalkアワードだ。

■神々の投票

当たり前だ(と個人的には思っている)が、ソワちゃんはリスナーさんに投票をお願いしたり、お返し目的で投票しまくったりは一切しなかった。だが、なかには票の交換を持ちかけて来たり、すごいものだと「〇〇さんに投票してください」という依頼すらあった。え、一体どういうつもり?一度も聴いたことない人になんて、投票できるわけないじゃん?
あのね、こっちは一年間、毎日毎日試行錯誤しながらライブ配信を繰り返し、真摯にリスナーさんと向き合い続けてきたのよ。そんなDMチョチョイと送って回ったくらいで、アワードが穫れてたまるか。アワードは一日にしてならず。ちなみにソワちゃんはといえば、じっくり熟考を重ねた上で「この人はすげぇ」と思ったごく少数の人にだけ、心をこめて投票をさせていただいた。
ソワちゃんはフリーランスとして色々な仕事をさせてもらっているが、Radiotalkにおける配信活動には仕事と同レベルか、時にそれ以上のカロリーと時間と経費を使っている。そこに関しては誰にも負けていない自負がある。だから今回のノミネートは、一年間コツコツ積み重ねた結果として、神様からご褒美をいただいたようなものだと感じている。いうまでもなく、配信者にとっては「リスナーこそ神」だ。神様、どうもありがとうございました!!

■受賞者発表は12月26日

今年のアワード受賞者発表は12/26(日)18:00~22:30に、Radiotalk公式ライブ特番『忘年会だヨ!全員集合』内にて行われる。この中で「あなたの夢Radiotalkが叶えます」企画と「アワード受賞者決定&発表」が交互に行われるらしい。ノミネートされていなくてもちょっと興味ある内容だ。ちなみにソワちゃんの該当する賞の発表は、

18:45 思い出に残るライブ賞発表
19:35 最高の企画屋さん賞発表

この二か所だ。可能性は薄いとは言ったものの、ちょっとドキドキする。※番組詳細はこちら
そこでこの日、発表が終わった22:30頃からソワちゃんリスナーさんに向けて「応援してくれてありがとうライブ」をやろうと思う。結果はどうあれ、貴重な一票を投じてくれた方々にはやはりソワちゃんの口から結果を報告すべきだと思うから。今回ソワちゃんに投票してくださった神様はもちろん、普段聴いてくださっている神様、「アワード?何それ美味しいの?」という神様もぜひ。受賞を逃した場合には「どんまい」を、万が一受賞することになったら「おめでとう」を、コメントしに来てくれたらありがたい。

最後に。
今回はだれが受賞するにせよ、リスナーさんによる「一人一票方式」という今までにない公正っぽいやり方は、少なくともそこにトライしたという運営さんの姿勢だけでも評価できると個人的には感じている(えらそう)が、これは決して自分がノミネートされたから言っているわけではない。いや本当、マジでマジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?