見出し画像

運営さんからのDM

「ソワちゃんにご相談があります」

不穏なDMが来た。
Radiotalk
の運営さんからだ。
どうしよう?『深夜にこっそり運営批判ライブとかするのやめてください』とか言われたら?
恐る恐るそのDMを開いてみると、どうやら『ある企画に協力して欲しい』とのことだった。よかった、まだバレてない。
「一度直接打ち合わせを」とのことだったので、その日の夜にZoomミーティングをセッティング。挨拶もそこそこに詳しく話を聞いてみる。そのとき話された要点をまとめると、こんな感じ↓

・年末恒例の運営企画「紅白トーク合戦」用に“ある新機能”を開発したので
・そのテストプレイとして何かひとつ「チーム対抗戦ライブ(合計スコアで勝負)」の企画を立案、実施してほしい
・ただしまだ極秘案件なので誰にも言わないで

いや、アホかと。
まず常日頃「スコアなんかじゃ面白さは測れねえ!」と言い続けているソワちゃんに、よりにもよってスコア勝負の企画を考えろと?
おまけに『誰にも言わないで』って、それでどうやってチームメンバーを招集するんだと。しかもライブの企画からキャスティング、オファー、当日の回しまで全てソワちゃんに(もちろんノーギャラで)やれと?
「や、もちろん運営側でも告知とかはしますので」
いやそれ当たり前ぇ!てかそもそもコレ『年末の紅白ライブが失敗しないためのお試し』じゃん!?まったく未知数の新機能使ったお試し企画ライブなんて、勝算薄くね?こんな目立つ場で企画コケたら、ソワちゃんのデメリット大きすぎない?
―と、この間約1秒。

運営さん「…ということなんですけど、もちろんソワちゃんもお忙しいでしょうし、ご無理でしたら遠慮なく…」
ソワちゃん「やる!!」←食い気味

1秒考えて、やることにした。
よく考えたら、これはビッグチャンス。運営公認で「コ○キライブなんてしょうもないことせんでも、真に面白い企画ライブならリスナー楽しませつつちゃんとスコアも伸ばせるんだ」ってことを、全ユーザーに、そして運営にも見せつけてやるまたとない機会なのだ。

運営さん「じゃ、今週中に企画案出しよろみ〜」
※ほんとはちゃんと敬語でした

時間もあまりないことだし、さっそく動くことにする。まずはその日のうちに企画概要をまとめて翌朝運営さんに提出、すぐにOKがもらえたので、今度はチームメンバーへの打診を始める。といっても今回は「極秘の新機能」を口外しないようキツく口止めされていたため、誤魔化し誤魔化しのなんともふわっとしたオファーになってしまったが、翌日には奇跡的に想定したメンバー全員(9名)の出演承諾を得ることができた。
ちなみに、その“ある極秘の新機能”というのは「2チーム双方の『チーム合計スコア』が表示される」というもので、運動会の得点ボードみたいにリアルタイムでチーム合計点が表示されるらしい。これを活かしてソワちゃんが考えた企画がこれ↓

《企画タイトル》
『真に面白いライブはスコアも取れる!第一回★面白企画ライブ・チームバトル!』

《企画概要》
5対5のチーム戦、それぞれが独自に考えた「楽しくてスコアの取れる企画物ライブ」を交互に配信。3日間のトータルスコアが高いチームが勝ちとなります。

《対戦ライブ日程》
【12/10(金)】
20:30-21:00 開会式ライブ
21:00-21:30🟡もとみこみん
21:30-22:00🔵南半球のキウエさん
22:00-22:30🟡おでん
22:30-23:00🔵イクラちゃん

【12/11(土)】
21:00-21:30🔵今そっち
21:30-22:00🟡つなぐ
22:00-22:30🔵先輩と後輩
22:30-23:00🟡シモ

【12/12(日)】
21:00-22:00🟡山本山本
22:00-23:00🔵ソワちゃん
23:00-23:30 結果発表ライブ

今回この「ライブ企画力で勝負」の形で行こうと思ったのは、ソワちゃん以外にも「面白い企画ライブは作れるのにスコアがついて来ないせいでいまいち評価が低い」トーカーさんが何人もいることに気づいていたから。
まず今回の企画主旨が「新機能のテスト」であり「○○スコア以上とる」といったようなスコアノルマが無いことがポイント。そこでソワちゃんは前述の“おもろい企画できそうトーカー”さん9名に「まず楽しめることが絶対条件、さらにスコアも伸ばせそうなライブ企画を本気で考えて欲しい」と依頼。これに9名全員が応じてくださった。ソワちゃんの一方的な想いで依頼した話なのに、二つ返事で請け負ってくれた9名にはこの場を借りて心より御礼を申し上げたい。いぇーい!✌サンキュウウーゥ!!

スコアを伸ばすだけならもっと適任なトーカーさんはいくらでもいるが、やはりソワちゃんが携わる以上は「配信者もリスナーも楽しめる」ことを最優先にしたい。そう考えたときに現状ベストなメンバーを揃えることができたと自負している。
※メンバー選出に運営さんは関与してません。ソワちゃん個人の独断と偏見です。

そう、これは「ギフトくれくれライブ」ばかりがもてはやされるライブ配信業界全体に対する挑戦でもある。もしかすると今回のライブの中から、まったく新しい『ライブ配信の理想形』が生まれるかもしれない。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ12/10(金),11(土),12(日)の21:00〜23:00にRadiotalkアプリからライブ配信を聴きに来てほしい。可能であれば少しだけ課金して、一度「ギフトを投げる楽しさ」も味わっていただけたら最高だ。“札束の殴り合い”とはまた違った投げ銭ライブの姿をお見せすることを約束しよう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?