見出し画像

横須賀市民吹奏楽団さま撮影会

お世話になっております!!創増コンパスアシスタントの秋吉あるいはカスミルです!!!

4月30日、依頼を頂いて作成させていただいている横須賀市民吹奏楽団さまのホームページに使用する写真を撮影するべく、練習場にお邪魔しておりました!

画像1

楽団のみなさんにご挨拶をさせて頂いたのち、早速撮影にとりかかります。

パートごとの写真撮影

画像2

こちらはパート写真を撮るチーム。
パートの方々を撮影する虚無森さんと、それを撮るアシスタントAの図です。

虚無森さん「はーーい、それではフルートパートのみなさん、今日の朝ごはんについて話し合ってください!」
何言うてはるんやろう?と思うでしょう!これね、うまいんですよ。他愛のない話をしてもらうことで、みなさんの自然な笑顔を引き出しているのですねぇ!勉強になります。

画像3

撮っている時の虚無森さんは真剣そのもの。格好良いです。

練習風景の写真撮影

画像4

こちらは、練習風景を撮るアシスタントBと更にそれを撮るアシスタントAの図です。
様子を見ていると、こちらもなかなか面白い。

アシスタントB「それでは楽器を構えてください!僕が絶対に格好よく撮ります!!」
アシスタントBは、虚無森さんとはまた違った笑顔の引き出し方をします。自ら笑いを取りに行く、更に言えばボケ倒すんですよね。

画像5

でも撮る瞬間はめっちゃ真剣です。曰く「撮っている時は集中しすぎて息を吸い忘れる」との事、彼は苦しくないのだろうか……?
アシスタントB「(めっちゃ息を吸う)ああ、苦しかった!」
あ、やっぱり苦しいようですね!!

楽団全体の写真撮影

画像6

最後に、楽団のみなさんの全体写真を撮って、今回のお仕事はおしまいです。

虚無森さん「ではいきます! みなさんこっち向いてください、はい! 3・2・1!」
アシスタントB「って言ったら撮りますので……」
いや今のカウントで撮るん違ったんかい!!
アシスタントBがボケた甲斐もあってみなさんすごく素敵な笑顔、うまく笑わせるのも写真を撮る技術のひとつだなあとしみじみ思いました。

そんな感じで!

画像7

そんな感じで本日のお仕事は終了です!
コンセントが合わなくて照明が使えない等細々とした想定外の出来事はありましたが、全体的にとてもスムーズに撮影を進められたのではないかと感じています。
何より楽団のみなさんもすごく優しい方々ばかりで、始終楽しい雰囲気で進めることができたのが、すごく有難い事だなあと思いました。

では本日のひとこと総括。
『コミュ力鍛えていこ!!!!💪🏼💪🏼💪🏼』

以上です!!
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!!

おまけ


撮影会のあとに創増コンパスのみんなで撮ったTikTokです。
みんな奇妙な動きをしていて誠におもろいので是非ご覧になってください!!なかよしコンパス!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?